【オールカマー】テン乗りラクリマ「初コンビでも大丈夫」

24日、日曜新潟11レース・オールカマー(G2)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、七夕賞3着のマイネルラクリマ(牡6、美浦・上原厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F86.2-70.7-55.5-40.7-12.6秒をマークした。

【上原博之調教師のコメント】
「前走は馬の状態は良かったですけど、ハンデ戦で斤量が重い分、もうひと息でしたね。レース後も馬は元気一杯でしたが、暑い時期は北海道でリフレッシュしてもらいたいと思っていましたし、その予定通り放牧に出しました。ここを目標に牧場から調整を進めてきましたし、美浦に戻ってきてからも順調にきています。

先週ビシッと併せ馬でやりましたし、レース当該週の今週はいつも通りサラッとやりました。全体時計はそれほど速くありませんが、休み明けなのでゴール前だけ気合いをつけて競馬が近いことを教えました。良い状態で出走できると思います。

折り合いに問題がある馬ではないので距離も対応できると思いますし、先行抜け出しという形の馬ですが、コース条件も問題ないと思います。今回は戸崎騎手が騎乗しますが、クセのある馬ではないので、初コンビでも大丈夫でしょう。まだまだ頑張ってもらいたい馬ですし、秋初戦で良いところを見せてもらいたいです」

マイネルラクリマ

マイネルラクリマ