【スワンS】ミッキーアイル、サダムパテックなど18頭が登録

11月1日(土)、4回京都8日目に行われる第57回 スワンS(G2)(3歳上 国際 指定 別定 芝1400m)の特別登録馬18頭が発表された。

NHKマイルCの覇者ミッキーアイルが秋緒戦へ。初の古馬対戦となった前走の安田記念では、ジャスタウェイに次ぐ2番人気に支持されるも極悪馬場に泣かされ惨敗。今回こそは自分の競馬で古馬を打ち負かしたい。京都の高速馬場も合う。仕切り直しの一戦で、秋の大舞台へ弾みをつけたい。

中京記念では鮮やかな差し切り勝ちを収めたサダムパテック。今回のメンバー中で唯一となる古馬G1勝ちの実績は一枚上。昨年は10番人気という低評価を覆し、3着と好走した。走りにムラがあるが、底力なら断然上位。軽視は禁物だ。

衰えを見せぬ7歳馬のガルボ。函館SSでは鮮やかな差し切りで2年振りの勝利を収めた。スプリンターズSは見せ場なく終わったが、京都へのコース替わりはプラス。前が厳しいペースとなれば、一瞬の切れ味で突き抜ける。

重賞未勝利ながら、素質十分のフィエロ。体質面の弱さから、2、3歳時には思うように競馬を使えなかったが、4歳の夏頃から本格化。今年の上半期は条件戦を連勝し、一気にG1挑戦を果たした。まだまだ底を見せぬ素質馬が、初の重賞タイトルを狙う。

以下、NHKマイルC2着に加え、1400mでオープン勝ちのあるタガノブルグや、前走スプリンターズSで5着と健闘したベルカント、今夏の上がり馬バクシンテイオー、ここにきて復調を見せたオリービンなども出走を予定。

アフォード 56
ウイングザムーン 54
オリービン 56
ガルボ 56
サクラアドニス 56
サダムパテック 57
サドンストーム 56
サンライズメジャー 56
シャイニーホーク 56
シルクフォーチュン 56

タガノブルグ 55
ニシノビークイック 56
ニンジャ 56
バクシンテイオー 56
ビウイッチアス 54
フィエロ 56
ベルカント 53
ミッキーアイル 57

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。