【マイルCS】1週前 エクセラントカーヴ「脚を溜められれば」

■来週日曜京都11レース・マイルCS(G1)1週前情報

【11/12追い切り】

エクセラントカーヴ(牝5、美浦・堀厩舎)・前走=京成杯オータムハンデ15着
R.ムーア騎手を背に坂路コースで追われ、4F58.0-41.2-26.4-13.4秒をマーク。

【橋本助手のコメント】
「前走は状態は良かったと思いましたが、終始外々を回る形で脚を溜められず、最後はダラダラとした感じになってしまいました。

帰厩してからも本数を重ねて調整しています。ただ、今回はテンションが高く乗りづらい面を見せているところが心配です。心配ではありますが、この馬の場合はテンションの高さが調子のバロメーターにもなっているので、テンションが高いからといって全部が全部悪いわけではありません。前々走も攻め馬ではかかっていましたが好走していますし、攻め馬でテンションが高くてもレースではそういう面を見せないところは良いですね。

今日の1週前追い切りは時計は物足りない感じがしますけど、やり過ぎて変にテンションが上がるよりは良いかと思います。レースで脚を溜められれば走れていいと思っています」