母は地方の名牝 ゴールドシャンティが差し切り…中山新馬

12月6日(土)、4回中山1日目5Rで2歳新馬(芝1200m)が行なわれ、大野拓弥騎手騎乗の6番人気・ゴールドシャンティ(牝2、美浦・和田雄厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:10.0(良)。

2着には3/4馬身差で7番人気・デルマチョウスケ(牡2、美浦・和田道厩舎)、3着には半馬身差で3番人気・ブロッサムヒル(牡2、美浦・牧厩舎)が続いて入線した。

外からマダムヤッコが勢い良く飛び出しハナへ。人気のスガノデュランダル、ヨットマンも続く。その後方にブロッサムヒル、デルマチョウスケ、ゴールドシャンティら。
淀みないペースで先頭集団が飛ばし、直線半ばまでマダムヤッコは粘りをみせるも、展開は好位追走組に優勢。外から3頭が脚を伸ばしたが、ゴールドシャンティがまとめて交わし去った。2、3番手から運んだスガノデュランダル、ヨットマンの人気馬も掲示板を確保できず、前崩れの結果となった。

勝ったゴールドシャンティは'00年のNARグランプリ年度代表馬に輝くなど、旧宇都宮競馬所属で第一線の活躍を続けたベラミロードの子。同母の子が中央での勝ち上がったのはこれが4頭目。大野拓弥騎手は4Rに続き、新馬戦を連勝となった。
馬主は大久保和夫氏、生産者は新ひだか町の静内酒井牧場。馬名の意味由来は「金+心の平安(サンスクリット)」。

1着 ゴールドシャンティ(大野騎手)
「まだ非力な面がありますが、最後の直線では牝馬らしい良い切れ味を見せてくれました。距離は短い方が良さそうです。体がもう少し成長してくれば更に良いですね」

2着 デルマチョウスケ(丸田騎手)
「まだ幼さが抜けず、寄られて逃げたり、影に驚いてジャンプしたりとフワフワ走っていたので、早目に動かしていきました。マークをされて厳しい形になりましたが、よく頑張ってくれました」

3着 ブロッサムヒル(戸崎圭騎手)
「最後は良い伸びでした。使って変わりそうな感じがします」

4着 クラウンテイラー(柴田善騎手)
「器用な競馬をしていましたし、初戦としては良い内容でした。良さそうな馬ですよ」

5着 マダムヤッコ(津村騎手)
「少し物見をするところもありましたが、外からハナに行って良い形で競馬が出来ました。テンションが上がりそうなので、この先落ち着いていれば良いですね」

7着 スガノデュランダル(吉田豊騎手)
「最後は少しダラしなかったですね。二の脚でスッと行けましたが、本来はもっとダッシュもきくタイプです。次はもっと出られると思います。体ももう少し増えてくれば良いですね」

2歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒

ゴールドシャンティ
(牝2、美浦・和田雄厩舎)
父:アドマイヤムーン
母:ベラミロード
母父:アレミロード

ゴールドシャンティ

ゴールドシャンティ

ゴールドシャンティ


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。