【阪神JF】8枠17番のダノングラシアス「外枠は痛い」

12月14日(日)に行われる阪神ジュベナイルF(G1)の枠順が確定。2走連続の2着から一つ上の順位を目指すダノングラシアスは8枠17番と外枠に入った。

「外枠は痛いですね」と正直な感想をもらした安藤調教助手。デビューから3戦全てで1400mを使って来ただけに、今回は折り合いがカギになる。それだけに前にカベを作りづらい外枠に対して、歓迎ムードとはいかない様子。いかにして折り合うのか、鞍上のW.ビュイック騎手の手綱さばきに期待したい。

一方の状態面に関して不安は一切ない、「先週、今週と理想的な調教が出来ました」と胸を張る。ここ2走で見せた強烈な末脚をこの舞台でも引き出せる準備は整っているようだ。

デビューから3戦を終えて、1勝ながらも確実にステップアップしているダノングラシアス。来春にさらなる大輪を咲かせるためにも、試金石となるこの一戦、落とすわけにはいかない。

【ザ・インタビュー】負けて強しの重賞2着 潜在能力みせるダノングラシアス
:ダノングラシアス陣営への独占インタビューはコチラ。

【阪神JF】ダノングラシアスに矢作師自信「ウチの馬が一番」
:最終追い切り後・矢作芳人調教師のコメントはコチラ。