注目の昇級馬/ひと叩きして期待↑・スマートオリオンなど

注目の昇級馬

モリトハリウッド(牡3、美浦・水野厩舎)

未勝利→500万下

12/13(土)第4回中山3日目7レース・3歳上500万下(ダ1200m)出走予定

【水野貴広調教師のコメント】
「良馬場が良いタイプで、ずっと馬場に泣かされてきましたが、前走はようやく良馬場でやれたこととブリンカーの効果もあってキッチリ勝ち上がれました。昇級初戦になりますが、相手なりに走れるタイプですしここでもやれるのではないかと思っています」


マイネルミラノ(牡4、美浦・相沢厩舎)

1000万下→1600万下

12/14(日)第4回中山4日目10レース・美浦S(芝1800m)出走予定

【相沢郁調教師のコメント】
「前走後は放牧に出してリフレッシュさせました。降級戦だったとはいえ、厳しい競馬でしたし良い休みになったと思います。準オープンでも連対していますし、昇級といっても形だけですからね。得意の中山ですし楽しみです」


ひと叩きして期待↑

スマートオリオン(牡4、美浦・鹿戸雄厩舎)

前走=約2ヶ月振り

11/30(日)第5回京都9日目12レース・京阪杯(芝1200m)→10番人気・12着

今回=中一週

12/13(土)第4回中山3日目11レース・ラピスラズリS(芝1200m)出走予定

【鹿戸雄一調教師のコメント】
「一回使ったことで、体も締まってスッキリした感じがしますし型通り良化しています。中山コースは相性が良いですし、改めて見直せると思います」


オーラクィーン(牝2、美浦・小島茂厩舎)

前走=約2ヶ月振り

11/2(日)第4回東京9日目2レース・2歳未勝利・牝(ダ1600m)→6番人気・8着

今回=中5週

12/13(土)第4回中山3日目2レース・2歳未勝利・牝(ダ1800m)出走予定

【土明助手のコメント】
「少し難しい気性をしていることもあって、前走はスタートから出さずに競馬をしましたが、案外気性面は問題なかったし、落ち着いていれば大丈夫だとジョッキーが言ってくれました。落ち着きがカギになりますが、使いながら良くなっていますし楽しみですね」


インスペード(牡5、美浦・萩原厩舎)

前走=約6ヶ月振り

11/15(土)第4回福島3日目11レース・飯坂温泉特別(芝1200m)→4番人気・2着

今回=中3週

12/14(日)第4回中山4日目9レース・チバテレ杯(芝1200m)出走予定

【萩原清調教師のコメント】
「状態が安定し切ってはいませんが、前走内容からも1200は合うと思います。中山コースに替わる今回は、直線の坂がカギになりますね」