外から一気の末脚でコパノハリスンが優勝…中山新馬

12月27日(土)、4回中山7日目3Rで2歳新馬(ダ1200m)が行なわれ、吉田隼人騎手騎乗の4番人気・コパノハリスン(牡2、美浦・奥平雅厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:14.1(良)。

2着には1馬身半差で6番人気・ショーピース(牝2、美浦・南田厩舎)、3着にはクビ差で1番人気・コウギョウゴールド(牡2、美浦・伊藤大厩舎)が続いて入線した。

ゲートが開くと激しいハナ争い。制したのはショーピースで、オオヤマトヒメ、コウギョウゴールドが続く。前の3頭が飛ばしていき、隊列は縦長に。コパノハリスンは中団からの競馬となる。ペースは落ちないまま4コーナーを抜けると先頭のショーピースが後続との差を広げ、逃げ切るかに思われたが、失速。外から猛然と伸びてきたコパノハリスンが一気に抜き去り、最先着した。

勝ったコパノハリスンの母コパノジャーノーは地方で7戦し、2着3回、3着4回と惜しくも勝てないまま引退。産駒としては、これが嬉しいJRA初勝利。昨年の北海道トレーニングセールにおいて、840万円で落札されていた。
馬主は小林祥晃氏、生産者は新ひだか町の西村和夫氏。馬名の意味由来は「冠名+人名より」。

1着 コパノハリスン(奥平雅調教師)
「練習でもゲートはそう速くなかったので、ジョッキーにはじっくり進めてくれと伝えました。初戦からしっかり脚を使え、確かな能力を確認できましたね。体がパンとしたら、もっといい走りができると思います。芝スタートでの走りは悪くなかったですし、ソエなどの心配がなければ、芝も試してみたいですよ。体型的にも短距離向きでしょうが、今後に楽しみがふくらみます」

2着 ショーピース(柴田善騎手)
「体は小さいけど、よくがんばるよ。我の強いところが解消すれば、次もいいところがあるよ」

3着 コウギョウゴールド(柴田大騎手)
「物見をして外へ逃げようとしました。コーナーで治まり、これならやれると思ったのですが、手応えの割りに伸び切れなかったですね。レースに慣れれば変わってきます」

4着 タマモヴィオーラ(津村騎手)
「気性が勝っているタイプ。ゲートでそわそわしていました。直線は内にもたれましたしね。芯が入ってくれば、もっとやれますよ」

6着 フラッグシップ(江田照騎手)
「まだ集中できないね。慣れれば変わると思うよ」

2歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒

コパノハリスン
(牡2、美浦・奥平雅厩舎)
父:サウスヴィグラス
母:コパノジャーノー
母父:エリシオ

コパノハリスン

コパノハリスン

コパノハリスン

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。