トピックスTopics
末脚一閃のルナプロスペクターが2連勝…若竹賞
2015/1/24(土)
1月24日(土)、1回中山8日目9Rで若竹賞(芝1800m)が行なわれ、F.ベリー騎手騎乗の5番人気・ルナプロスペクター(牡3、美浦・金成厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:48.5(良)。2着には1馬身1/4差で4番人気・コティニャック(牡3、栗東・今野厩舎)、3着にはクビ差で1番人気・エイムハイ(牡3、栗東・安田隆厩舎)が続いて入線した。
マイネルポルトゥスが1頭出遅れ、最後方から。ハナに立ったのはライトザライト。その後ろにストリートキャップ、サブライムカイザー、コティニャックらが続く。向こう正面に入るとペルセヴェランテが大外から一気に先頭へ。4コーナーでは外からコティニャックが仕掛けるなど、ペースが落ち着かないまま直線へ。コティニャックが先頭に躍り出て粘り込みを図るも、大外からグンと伸びてきたのはルナプロスペクター。後方で溜めていた脚を爆発させ、最先着を果たした。
勝ったルナプロスペクターは未勝利戦に続き、2連勝。母ムーンフェイズは現役時に中山コースで2勝を挙げており、相性の良い舞台だった。馬主は有限会社サンデーレーシング、生産者は安平町のノーザンファーム。馬名の意味由来は「月探査機の名」。
1着 ルナプロスペクター(ベリー騎手)
「最後は良い瞬発力を見せてくれました。展開に合った位置取りだったと思いますし、上手くハマりました。まだ弱さがあるので、これからしっかりしてくれば更に楽しみです」
2着 コティニャック(北村宏騎手)
「先生から聞いてはいましたが、返し馬のときに柔らか過ぎるくらいの緩さを感じました。それでもレースではイメージと違ってしっかり走ってくれました。良いところがありますし、これから変わってきそうですよ」
3着 エイムハイ(戸崎圭騎手)
「直線で少しヨレて、他馬に迷惑をかけてしまい申し訳ありません。まだ若さがあってフラフラしていますし、その辺りが解消してくれば良いですね」
4着 エミネスク(田中勝騎手)
「もう少しエンジンがキュッとかかればいいんですけどね。モタモタしている間に挟まれてしまいました。これまで広いコースでしか走っていませんし、中山も慣れていけばやれますよ」
5着 マイネルポルトゥス(松岡騎手)
「ゲートで隣の馬を気にしてガタガタしてしまい、出がもうひとつでした。この流れのなか、あの位置からよく詰めていますよ。やはり力がありますね」
若竹賞の結果・払戻金はコチラ⇒
ルナプロスペクター
(牡3、美浦・金成厩舎)
父:カンパニー
母:ムーンフェイズ
母父:エリシオ
通算成績:3戦2勝



※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/5/8(木) 今週は東京競馬場で騎乗します【柴田大知コラム】
- 2025/5/9(金) 【NHKマイルC】連対率100%!先週天皇賞・春で勝ち馬ヘデントール確信推奨のプロ予想(PR)
- 2025/5/8(木) 【NHKマイルC】重賞最強データ!複勝率6割強!死角なしの鞍上がマイル王へ導く!
- 2025/5/7(水) 【NHKマイルC】厳しい競馬を経て更にパワーアップしているイミグラントソング
- 2025/5/7(水) 【NHKマイルC】ポテンシャルを秘めたモンドデラモーレがG1の大舞台へ挑戦!
- 2025/5/7(水) 【エプソムC】復活を遂げたドゥラドーレスが一つ目のタイトルを取りに行く!
- 2025/5/5(月) 【名古屋グランプリ】惜敗続きにピリオド!サンライズジパングが独走V!
- 2025/5/5(月) 【かしわ記念】今年もシャマルの風が吹く!かしわ記念連覇達成!