トピックスTopics
【きさらぎ賞】アッシュゴールドはメンコ外し動きが激変!
2015/2/4(水)
4日、きさらぎ賞(G3)の追い切りが栗東トレセンにて行われた。アッシュゴールド(牡3、栗東・池江寿厩舎)は池添謙一騎手を背に、坂路コースに登場。ジューヴルエールとの併せ馬となったが、後方から追走し、ラスト1ハロンで追い出されると反応良く抜け出し、1馬身ほど先着。時計は4F53.3-38.7-24.9-12.4秒をマークし、順調な仕上がり具合を感じさせた。1週前の追い切りではメンコを装着したが、効果があり過ぎたのか、動きは平凡。鞍上も「目立たない動きでした」と振り返る。そこから一転、メンコを外した今回は脚さばきが格段に向上。1週間での激変に「比べものにならない動きをしてくれた」と手放しで褒め称えた。
オルフェーヴルも、この時期は結果を残せなかった。それでも、我慢の時を経て、一気に才能が開花。そこから名馬への階段を駆け上っていったが、アッシュゴールドは同じ成長曲線を描くことが出来るのか。まずは兄も勝つことが出来なかったこの舞台を制し、偉大な背中に近づくための一歩にしたいところだ。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/12/18(木) 日曜は中山に戻る予定でしたが【柴田大知コラム】
- 2025/12/18(木) 【朝日杯FS】重賞最強データ!マイル実績が光る厩舎が送り出す、軽視禁物の伏兵!
- 2025/12/18(木) 【ターコイズS】重賞最強データ!中山マイルで馬券から外せないジョッキー
- 2025/12/17(水) 【全日本2歳優駿】運命を読み切った激走!パイロマンサーが2歳ダート王に輝く!
- 2025/12/17(水) 【朝日杯FS】武器は心肺機能。器用さ光るエコロアルバがG1へ挑む!
- 2025/12/15(月) 【有馬記念】1週前想定最新版!年末のグランプリ、頂点に立つのはどの馬か!
- 2025/12/14(日) 【阪神JF】女王誕生、その先へ。スターアニスがG1初制覇!
- 2025/12/14(日) 【カペラS】中山で飾った4連勝!テーオーエルビスが重賞初制覇!




