サクラルコールなど≪東京6~8R≫レース後のコメント

2月22日(日)、1回東京8日目6Rで4歳上500万(ダ1400m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・サクラルコール(牡4、美浦・田島俊厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:26.2(良)。

2着には1馬身差で5番人気・ダイチヴュルデ(牡4、美浦・蛯名厩舎)、3着には3馬身差で7番人気・ディアポジション(牡4、美浦・新開厩舎)が続いて入線した。

1着 サクラルコール(戸崎圭騎手)
「直線では先に抜け出した2着馬を目標に、あの馬だけ交わせば良いと思っていましたし競馬はラクでした。2着が続いていたように、力を証明できましたね」

2着 ダイチヴュルデ(吉原騎手)
「前走よりも馬が良くなっていました。勝負どころでもスーッと上がっていけましたし、追ってからの反応も良かったです。何とか凌いでほしかったですけど、勝ち馬の決め手が上でした」

3着 ディアポジション(内田博騎手)
「馬の気持ちが前向きになってきていますし、嫌気が差さないように競馬を教えているところです。最後もよくきていますし頑張っていますよ」

4着 モリトハリウッド(吉田豊騎手)
「少しかかってしまいました。道中ムダに脚を使った分、終いが甘くなりました。もったいなかったです」

5着 サタンズクラウン(C.デムーロ騎手)
「スタートも良くて終いもジリジリきていますが、展開に注文のつく馬ですからね。距離を延ばした方が焦らせずに運べますし、マイルくらいでも良いかもしれません」

4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


7Rで3歳500万(芝2000m)が行なわれ、北村宏司騎手騎乗の9番人気・キタサンブラック(牡3、栗東・清水久厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:01.4(良)。

2着には3馬身差で6番人気・サトノラーゼン(牡3、栗東・池江寿厩舎)、3着には半馬身差で10番人気・グラブザフラッグ(牡3、栗東・中竹厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたダッシングブレイズ(牡3、栗東・吉村厩舎)は4着に敗れた。

1着 キタサンブラック(北村宏騎手)
「自分の位置からスムーズに運べました。最後も追ってからしっかり伸びてくれました」

2着 サトノラーゼン(福永騎手)
「センスの良い馬で、上手く立ち回ってくれました。今日は大逃げをする馬がいて変わった展開でしたが、堅実に走ってくれますし競馬が上手です」

3着 グラブザフラッグ(三浦騎手)
「馬が成長して良くなっています。最後は伸びずバテずという感じですが、それだけに今日は展開も良かったと思います」

4着 ダッシングブレイズ(浜中騎手)
「スタートは出ましたが、まだトモがハマッてこないのですぐに加速が出来ない現状です。今日は外枠で内の馬に前に行かれましたが、そのなかでも折り合いをつけることが出来ました。縦長でダラダラ脚を使わされる展開も良くありませんでしたが、頑張っていると思います」

5着 エミネスク(C.デムーロ騎手)
「まだまだ幼い面がありますし、トモの弱さが影響して走りのバランスももうひとつです。心と体が噛み合ってくれば更に良いですね」

3歳500万の結果・払戻金はコチラ⇒


8Rで4歳上1000万(芝1400m)が行なわれ、福永祐一騎手騎乗の9番人気・ビリオネア(牝5、栗東・野中厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:22.4(良)。

2着にはクビ差で10番人気・シニョリーナ(牝4、美浦・菊川厩舎)、3着にはハナ差で3番人気・コスモエルデスト(牝4、美浦・畠山吉厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたアンブリッジ(牡5、美浦・宗像厩舎)は10着に敗れた。

1着 ビリオネア(福永騎手)
「出たなりの感じで競馬をしましたが、良い位置につけられましたし最後も上手くスペースがあきました。最後はジリジリですが、しっかり伸びてくれました」

2着 シニョリーナ(江田照騎手)
「最後もジリジリ伸びていますし、最後の最後で勝ち馬に出られただけですからね。溜めがききましたし、レースが上手になっています。今日は何より、馬の具合が良かったです」

3着 コスモエルデスト(C.デムーロ騎手)
「叩き2走目で、ゲートも上手く出られましたし最後もバタッと止まらず頑張ってくれました」

4着 シーギリヤガール(石川騎手)
「理想的な展開になりましたが、上位馬の決め脚にやられました。それでもこのクラスでやれる力がありますし、距離もマイルくらいまでこなせると思います」

5着 タガノザイオン(武豊騎手)
「勝ちパターンでしたし、上手くガマン出来ましたが、一瞬しか脚を使えませんね。1200くらいでも良さそうです」

10着 アンブリッジ(田中勝騎手)
「ゲートの中で集中力を欠くところがあって、出遅れてしまいました。その後は上手く走れましたが、ペースが遅くて展開も向きませんでしたね」

4歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。