注目の障害馬

日曜中京5レース・障害4歳上未勝利に出走を予定しているミヤビリファイン(牡6、美浦・高橋文厩舎)について、山本康志騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬トキノフウジンから1.2秒差の2着。
「慎重さに欠ける飛越をするところがあって、前走も2回くらい飛越がスムーズにいかず、そのときに脚を捻ってしまいました。それでも真っ直ぐ飛べるようになっていましたし、障害を使われながら慣れてきていると思います」と振り返る。

「今回はレース間隔も少しあきましたし、中間は基礎練習からしっかりとやってきました。体のバランスが整ってきたこともあってか、口向きも良くなってきましたし、飛越が慎重になってきました。今まではコントロールしきれない感じで逃げていましたが、今回はもう少し落ち着いて逃げられるのではないかと思います。上手く運べれば最後も余力を残せると思います。中京は早い段階で障害を迎えますし、上手く抜きながら運べそうなのでコース自体はこの馬に向いていると思います。あとはあまり体が増えていなければ良いですね」と意欲を見せる。