【高松宮記念】ストレイト 大外8枠18番に思わず本音「最悪やな」

3月29日(日)に行われる第45回 高松宮記念(G1)の枠順が確定。5度目の挑戦で悲願のG1制覇を狙うストレイトガール(牝6、栗東・藤原英厩舎)は8枠18番の大外枠からのスタートとなった。

管理する藤原英昭調教師は枠番の印象を聞かれると「最悪のところやな」と思わず本音が漏れる。「この馬の地力でどこまでカバーできるかに期待するしかない」と運には見放される形となったが、実力で栄冠を奪う構えだ。

香港スプリント以来のレースとなるが、不安は一切ない。「追った後も変わらず順調だし、状態面に関しては何も心配していないよ」と愛馬の話になると指揮官の表情にも笑顔が見られた。

混戦模様のスプリント路線の中で安定感は随一の存在。進路を塞がれた函館スプリントSを除けば13戦続けて3着以内を確保している。地力だけ見れば最上位の力を持っているだけに、大外枠の不利を克服する可能性は十分。スプリント界制圧へ向けて、まずはG1タイトル奪取が至上命題だ。

【ザ・インタビュー】必勝を期すラストシーズンに向かうストレイトガール
:ストレイトガール陣営の独占インタビューはコチラから

【高松宮記念】機は熟した昨年3着のストレイトガール
:最終追い切りの様子と、藤原英昭調教師のコメントはコチラから