勝利は目前/注目の昇級馬/注目の障害馬

勝利は目前

マッサビエル(牡3、美浦・小笠厩舎)

前走
2/28(土)第2回中山1日目9レース・水仙賞(芝2200m)→5番人気・2着

※500万下2着

今回
4/25(土)第2回東京1日目9レース・新緑賞(芝2300m)出走予定

【小笠倫弘調教師のコメント】
「放牧から戻った後も順調にきていますし、態勢は整っています。まだ成長の余地がありますけど、現状でもトモの緩さが解消してきて馬が良くなっています。距離延長も問題ありませんし、開幕週の馬場にも対応できると思います」


オーバーウェルム(牡3、美浦・田島俊厩舎)

前走
4/5(日)第3回中山4日目2レース・3歳未勝利(ダ1200m)→2番人気・2着

※未勝利2着

今回
4/26(日)第2回東京2日目2レース・3歳未勝利(ダ1400m)出走予定

【田島俊明調教師のコメント】
「前走は、二の脚がつかず後方からになって砂を被る形になりましたが、それでも最後は良い脚を使っていますし先に繋がる競馬は出来たと思います。馬場の広い東京に替わるのはプラスですし、スムーズに運べればやれると思います」


注目の昇級馬

サクラルコール(牡4、美浦・田島俊厩舎)

500万下→1000万下

4/26(日)第2回東京2日目12レース・4歳上1000万下(ダ1600m)出走予定

【田島俊明調教師のコメント】
「前走は、上手く立ち回って競馬が出来ましたね。持ち時計を考えると1000万クラスでどれだけやれるかというところはありますが、センスの良い馬ですし立ち回りの上手さを生かせればやれていいと思っています」


注目の障害馬

土曜福島5レース・障害4歳上オープンに出走を予定しているカシマシンセイ(牡6、美浦・奥村武厩舎)について、山本康志騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬レッドキングダムから0.8秒差の4着。
「前走の勝ち馬は暮れのG1で強い勝ち方をしましたし、メンバーが揃っていたなかでよく頑張ってくれたと思います。中山コースも上手にこなしてくれましたし、オープンで揉まれながら力を付けていますね」と振り返る。

「少し間隔があきましたが、これまでも休み明けでしっかりと結果を出してきていますし問題ないと思います。中間は攻め馬をしっかり積んできていますし、力を出せる状態だと思います。以前と比べて馬のバランスも良くなってきましたよ。福島は相性が良いですし、チャンスは大きいと思っています」と意欲を見せる。