【NHKマイルC】迷わずここを選択 3戦無敗アルビアーノ

6日、日曜東京11レース・NHKマイルC(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、フラワーC1着のアルビアーノ(牝3、美浦・木村厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.2-52.9-37.7-11.8秒をマークした。

【木村哲也調教師のコメント】
「今日はリードホース2頭を見ながら進めて、道中の雰囲気を見て追い出してほしいと指示をしました。予定通りの稽古が出来てホッとしています。デビューする前は血統面や体つきから芝適性は未知数でしたが、それに反して芝で素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたので驚きました。前走は厩舎にとって初の重賞勝ちでしたし、嬉しかったですしホッとしました。1番人気になるとは想像していませんでしたが、多くのファンの方に支持していただいてそれに応えることで皆さんに喜んでもらえたなら、こちらの喜びも倍増します。

前走後は桜花賞という選択肢もありましたが、年明けから回数を使っていたので、あまり詰めずにレース間隔をあけたいと思っていたこともあって迷わずこちらにしました。G1で甘くはありませんが、相手関係がどうというよりも、アルビアーノを良い状態にすることだけを考えています。逃げなければダメという馬だとは思っていませんし、どういう競馬をするかは楽しみな部分でもあります。ジョッキーには、いつも通りちゃんと仕上げたよと言って馬を渡したいですね」

アルビアーノ

アルビアーノ