リアルスティール夢散4着「完敗。馬は頑張ってくれた」

●5月31日(日) 2回東京12日目10R 第82回日本ダービー(G1)(芝2400m)

皐月賞2着からの反撃を狙ったリアルスティール(牡3、栗東・矢作厩舎)だったが、大一番での逆転はならなかった。道中は隣枠のドゥラメンテを前に見る形で、中団後方を追走。4角では勝ち馬の真後ろにつけ、射程圏内にとられたかに思われたが、直線ではあっという間にリードを許した。終わってみれば連対も叶わず4着。初めて馬券圏内を外した。

「1コーナーの入りが少しぎこちなかったけど、道中はスムーズだった。4コーナーを回ったときはいい形。勝ち馬と真っ向勝負をしようと思っていて、(マークしていた)ドゥラメンテがコーナーで振られてチャンスだと思ったが、どんどん離されてしまいました。結果的には完敗。それでも、馬はよくがんばっています」と福永祐一騎手は肩を落としていた。

リアルスティール

リアルスティール

リアルスティール

リアルスティール