【エプソムC】1週前 連覇狙うディサイファ「今年も楽しみ」

■来週日曜東京11レース・エプソムC(G3)1週前情報

【6/3追い切り】

アーデント(牡6、美浦・加藤征厩舎)・前走=新潟大賞典4着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F66.9-52.3-37.9-12.6秒をマーク。

【加藤征弘調教師のコメント】
「前走はある程度自分の形に持ち込めましたが、逆にペースを落ち着かせ過ぎて瞬発力勝負になってしまいましたね。もう少し平均的な流れになってほしかったです。レース後はノーザンファーム天栄に放牧に出しました。帰厩後すぐに時計を出しましたし、今週は長目からしっかりと時計を出しました。

乗り難しいところがあるので自分のリズムで走らせるようにしていますが、今週もリズム良く伸びのあるフォームで走っていました。今回は速い同型馬もいますしそれとの兼ね合いになると思いますが、前で運ぶ形になると思います」

アーデント


ディサイファ(牡6、美浦・小島太厩舎)・前走=中日新聞杯1着
助手を背に南ポリトラックコースで追われ、5F66.4-50.2-36.1-12.8秒をマーク。

【小島勝助手のコメント】
「前走は内容、結果ともに期待以上のものでした。レース後はノーザンファーム天栄に放牧に出して、レースから逆算して1ヶ月前くらいに厩舎に戻しました。帰厩のタイミングも予定通りでしたし、その後も順調にきています。今週は、稽古で動く馬を前に置いてそれをゴールで捕えるという内容でした。1週前としては良い追い切りが出来たと思います。去年も勝っているレースですし、今年も楽しみです」

ディサイファ

▲連覇へ向け順調な仕上がりのディサイファ(右)



【6/4追い切り】

マイネルホウオウ(牡5、美浦・畠山吉厩舎)・前走=マイラーズC18着
柴田大知騎手を背に坂路コースで追われ、4F55.1-39.9-26.3-13.1秒をマーク。

【畠山吉宏調教師のコメント】
「前走は、ジョッキーにフワッと乗ってほしいと話しました。速い時計の決着になったこともあって、後ろにいたまま終わってしまいましたし案外の内容でした。レース後はすぐに鉾田へ放牧に出しましたが、馬体に異常があったわけではありませんし疲労感もなかったので、ここを目標に帰厩しました。

調整は順調です。今日の1週前追い切りは、馬場が重かったことを考えれば合格点をあげられる動きだったと思います。馬が精神面でボケてしまったということはないとジョッキーも言っていますし、今回は復帰後の調整過程としては、これまでより一段階強化できているので前進に期待します」

マイネルホウオウ