ひと叩きして期待↑/注目の障害馬

ひと叩きして期待↑

ベルウッドテラス(牡5、美浦・二ノ宮厩舎)

前走=約3ヵ月振り

5/24(日)第2回東京10日目12レース・丹沢S(ダ2100m)→7番人気・3着

今回=中1週

6/6(土)第3回東京1日目11レース・ヴィクトリアRC賞(ダ1600m)出走予定

【三浦助手のコメント】
「前走は勝ち馬によくついていきましたし、休み明けとしては内容は悪くなかったと思います。ひと叩きされたことで、更に状態が上がってきました。今回は距離を短くしますが、マイルのペースにも対応できると思っています」


エジル(牝5、美浦・木村厩舎)

前走=約4ヵ月振り

5/16(土)第2回東京7日目8レース・4歳上500万下(ダ1400m)→6番人気・5着

今回=中2週

6/7(日)第3回東京2日目8レース・3歳上500万下(ダ1400m)出走予定

【木村哲也調教師のコメント】
「前走は22キロ増でしたが、ほとんどが成長分ですし体がしっかりしてきて良い感じだったと思います。直線でも良い脚を使っていましたし、休み明けでも頑張ってくれたと思います。この中間の歩様も良いですし、前進に期待しています」



注目の障害馬

土曜東京4レース・障害3歳上オープンに出走を予定しているオジュウチョウサン(牡4、美浦・和田郎厩舎)について、山本康志騎手に話を聞いた。

前走は障害4歳上オープン(3/21・中京・芝3300)に出走して優勝。
「仕上がりも良かったですし、スムーズな競馬が出来ました。馬も気を抜かずにしっかり走ってくれましたね」と振り返る。

「前走は道悪でしたが上手にこなしてくれましたし、今週の雨予報もあまり気にしていません。今回は少しレース間隔があきましたが、それが良い方に出ていますね。前走よりも状態は良いと思います。あとは、競馬に行ってどれぐらい息がもつかでしょう。元々飛越は上手な馬ですし、どの競馬場でも問題なく走れます。今回はメンバーも強いですし、ここで好勝負できればこの先が楽しみです。次の目標の東京ハイジャンプに向けて、良い競馬が出来ればと思っています」と意欲を見せる。