【ラジオNIKKEI賞】1週前 差す競馬が板に付いたストリートキャップ

■来週日曜福島11レース・ラジオNIKKEI賞(G3)1週前情報

【6/24追い切り】

ストリートキャップ(牡3、美浦・斎藤誠厩舎)・前走=3歳500万下(4/18・中山・芝1600)1着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.5-53.6-38.9-12.5秒をマーク。

【鈴木助手のコメント】
「先行して甘くなる競馬が続いていましたが、3走前から溜めて伸ばす競馬をするようになってそれが板についてきましたね。何回も乗って、柴山騎手が手の内に入れていますし、前走も強い勝ち方でした。レース後は短期放牧に出しました。脚元や体質が弱くてこれまでは坂路中心で調整していましたが、弱さが解消されてきてウッドでも調整できるようになってきました。馬体も成長してきましたし、より良いパフォーマンスを見せてくれるのではないかと期待しています。

以前はヤンチャな面がありましたが、今はだいぶ落ち着きも出てきました。前走の中山でもああいう競馬が出来ていますし、福島に替わっても問題ないと思います。今回は田辺騎手に替わる予定ですが、これまでのように溜めて伸ばす競馬になると思います。福島コースなので、マクるような形になるかもしれません」

ストリートキャップ

▲小回りでマクる作戦も視野に入れるストリートキャップ


ミュゼゴースト(牡3、美浦・大江原厩舎)・前走=白百合S3着
大江原圭騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F84.1-67.6-53.0-38.8-13.2秒をマーク。

【大江原哲調教師のコメント】
「前走は前があくまで少し手間取るところがありましたし、スムーズだったらもっと際どかったと思います。崩れずに走ってくれますし、ミュゼスルタンと一緒に稽古をしながらこの馬も力を付けてきていますね。今週の1週前追い切りも良い動きでした。いつも終いに良い脚を使ってくれます。今回は開幕週の福島ですから、いつもより前目でレースをした方が良いかもしれませんね」

ミュゼゴースト

【6/25追い切り】

キャンベルジュニア(牡3、美浦・堀厩舎)・前走=夏木立賞1着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.8-54.7-40.0-13.0秒をマーク。

【橋本助手のコメント】
「夏場なので、それほど強い追い切りはやりませんでした。使い込んできていますし、状態は平行線です。遅生まれなので、本当に良くなってくるのはまだ先になりますが、その状況で結果を出していますからね。馬格を考えても、これからもっと良くなってきそうです」

キャンベルジュニア