初重賞Vへゴールド「ホワイティの前で競馬を」…東京ジャンプS

土曜東京8レース・東京ジャンプS(J・G3)出走予定馬関係者コメント

カウウェラ(牡5、美浦・戸田厩舎)

前走=障害3歳上オープン(6/6・東京・芝→ダ3100)4着

追い切り=6/24(水)、浜野谷憲尚騎手を背に南ポリトラックコースで追われ、5F66.9-52.4-38.7-12.6秒をマーク

【浜野谷憲尚騎手のコメント】
「前走は、落馬した馬を避けるために馬場の真ん中に出していったこともあって、外飛びになる場面がありました。そのアクシデントがなくスムーズに運べていれば、もう少し際どかったと思います。中間の状態も良いですよ。飛越は問題ありませんし、最後の直線が芝に替わるのも良いですね。道悪も上手いので、雨予報も歓迎材料です」


コスモソユーズ(牡7、美浦・田中剛厩舎)

前走=京都ハイジャンプ5着

追い切り=6/24(水)、山本康志騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F66.2-51.8-38.5-13.3秒をマーク

【山本康志騎手のコメント】
「前走は久々を大敗した後のレースで距離も4300と長く、条件としては厳しかったですけど、それでも5着にきてくれましたし思っていた以上に頑張ってくれましたね。中間は放牧に出さずに調整していますが、間隔を詰めて使えるのは良いですし稽古の雰囲気も良いですよ。ここも好勝負できるのではないか、という感触はあります。道悪も苦にしないので、他馬が苦労するようなら更に前進を期待できます」


ダノンゴールド(牡6、美浦・藤沢和厩舎)

前走=障害3歳上オープン(5/9・新潟・芝3290)2着

追い切り=6/24(水)、五十嵐雄祐騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.6-53.9-39.7-13.1秒をマーク

【五十嵐雄祐騎手のコメント】
「前走はハナに行ってもいいくらいの気持ちでいましたが、スタートが遅くて中団からになりました。ペースも遅かったですし、そのままジッとしていても勝ち切ることが出来ないと思って早目に進出していきましたが、勝ち馬の走りを崩すことが出来ませんでした。それでも、この馬自身はよく走ってくれたと思います。中間は順調にきていますし、状態も良いと思います。道悪については何とも言えませんが、東京コースも問題ありませんしエーシンホワイティの前で競馬をしたいですね」

ダノンゴールド

▲早めの競馬で勝機を見出したいダノンゴールド