アキトプレストなど≪福島7~9R≫レース後のコメント

7Rで3歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、江田照男騎手騎乗の1番人気・アキトプレスト(牡3、美浦・牧厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:00.0(良)。

2着には1馬身半差で3番人気・レオロフティー(牡3、美浦・小野次厩舎)、3着には半馬身差で12番人気・アルファキンバレー(牝3、美浦・清水英厩舎)が続いて入線した。

1着 アキトプレスト(江田照騎手)
「切れるタイプではないので、早目に仕掛けていきました。前が引っ張ってくれましたし、展開も上手く向きましたね。安定して走っていますし、よく頑張ってくれました」

2着 レオロフティー(小野次調教師)
「前走は馬場が合いませんでしたからね。良馬場なら、今日くらい走れます。まだ課題はありますが、よく頑張っていると思います」

3着 アルファキンバレー(津村騎手)
「よく頑張っていますよ。返し馬で背中の良さを感じましたし、福島の平坦コースも合っていたと思います。センスが良いので、1800でもやれると思います」

4着 コスモジョイジョイ(柴田大騎手)
「前半は行けませんが、途中から上がっていって最後までしっかり伸びてくれました。長く良い脚を使えますね。メドの立つ内容だったと思います」

5着 サニーゴールド(田中勝騎手)
「前走は距離が長いのでハナに立てましたが、元々スタートは速くありませんからね。いつもは道中にハミを噛むところがありますが、今日はコントロールがききました。最後もジワジワきていますし、良い方に向いていると思います」

11着 レッドオランジュ(ルメール騎手)
「距離は合っていると思いますが、今日は力を出し切っていない感じでした。チークかブリンカーを着けても良いかもしれません」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


8Rで3歳上500万(芝1200m)が行なわれ、石川裕紀人騎手騎乗の3番人気・アスペンサミット(牝5、美浦・高橋文厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:08.6(良)。

2着にはハナ差で6番人気・ダノンビーナス(牝5、美浦・国枝厩舎)、3着には1馬身1/4差で2番人気・グレンデール(牡4、美浦・土田厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたエリーティアラ(牝3、美浦・武市厩舎)は12着に敗れた。

1着 アスペンサミット(石川騎手)
「実戦では初めてでしたが、攻め馬で乗せてもらってイメージは掴めていましたし、具合も良かったので自信を持って乗りました。スムーズに運べて手応えも抜群でしたし、2着馬が渋太かったですけど、よく捕らえてくれました」

2着 ダノンビーナス(木幡初騎手)
「スムーズで良い内容の競馬が出来ました。最後まで脚を使っているんですけどね。頭の上げ下げで運がありませんでした。この条件は合っていると思います」

3着 グレンデール(柴田大騎手)
「シュッと馬の間に入れる脚を使えるタイプではありませんし、前の馬がフラフラして進路を確保するのに苦労しました。最後は良い脚を使っていますし、距離も合っています」

4着 ミラクルピッチ(田中勝騎手)
「流れに乗って良い位置で競馬が出来ました。もうワンパンチですね」

5着 ドリームマークス(北村宏騎手)
「開幕週で前が止まらない馬場なので、もう少し前のポジションを取れれば良かったんですけどね。よく差し込んでいますが、もう少し上がりがかかってほしいですね」

12着 エリーティアラ(内田博騎手)
「ゲートの中でジッとしていなかったので、出もそれほど良くありませんでしたし、他も速かったので行けませんでした。外から一気に行かれてしまいましたし、今日は自分の競馬が出来なかったことが響きました」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


9Rで雄国沼特別(芝1800m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の1番人気・エニグマバリエート(牡3、美浦・戸田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:46.2(良)。

2着には1馬身半差で2番人気・ロジダーリング(牡3、美浦・新開厩舎)、3着には2馬身差で13番人気・デスティニーシチー(牡5、美浦・中野栄厩舎)が続いて入線した。

1着 エニグマバリエート(ルメール騎手)
「ペースも良かったですし、馬がリラックスして走っていました。最後は長く良い脚を使ってくれました。コントロールしやすくて、小回りも問題ありませんでした。2着が続いていましたし、勝つべきタイミングだったと思います」

2着 ロジダーリング(大野騎手)
「ひと息入れて、馬が良くなっていました。今日は展開が厳しかったですけど、最後までよく踏ん張ってくれました」

3着 デスティニーシチー(江田照騎手)
「行ってほしいと言われていましたが、行けなかったので脚を溜めました。道中のリズムは良かったですし、経済コースを回れたことも良かったと思います。最後は良い脚を使ってくれました。芝でもやれると思います」

4着 テンシンランマン(蛯名騎手)
「まだ少し太いかんしはありますが、絶好の位置から運べましたし、終いもよく頑張っていますよ。兆しの見える内容の競馬が出来たと思います」

5着 シンボリネルソン(柴田善騎手)
「口向きの関係で内枠の方が良いタイプですし、今日は枠が良かったと思います。良い競馬が出来たと思います」

雄国沼特別の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。