【中京記念】1F延長Sオリオン「恥ずかしい競馬にはならない」

22日、日曜中京11レース・中京記念(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、パラダイスS1着のスマートオリオン(牡5、美浦・鹿戸雄厩舎)は、木幡初也騎手を背に(レースではM.デムーロ騎手が騎乗予定)南ウッドチップコースで追われ、5F66.4-51.1-38.1-12.8秒をマークした。

【鹿戸雄一調教師のコメント】
「元々、少し距離を延ばしてみてはどうかとオーナーとも相談していましたが、除外の関係もあって前走はちょうど良いタイミングで1400のレースを使うことになりました。折り合いだけが課題だと思っていましたが、松岡騎手が上手く乗ってくれてしっかり折り合って走れていましたし、1400を上手くこなせたので今回のマイルも大丈夫かと思います。ここ最近は急に暑くなってきたので、体調管理はしっかりしていきたいですね。ただ、基本的に夏場は頑張る方ですし、今日の動きも余裕があって体調は良いと思います。

ハンデはもう少し軽いかと思いましたが、この馬自体は斤量を背負っても特に問題はありません。右回り左回り関係なくモタれる面を見せるので、道中は馬込みで競馬をさせた方が良いですが、モタれはそれほど影響ない程度です。相手が強いので力関係については何とも言えませんが、この馬も重賞で人気に応えたことがありますし、それほど恥ずかしい競馬にはならないだろうと思っています」

スマートオリオン

スマートオリオン

▲得意の夏で重賞2勝目を狙うスマートオリオン


前走、パラダイスS8着のアルマディヴァン(牝5、美浦・高橋文厩舎)は、助手を背に坂路コースで追われ、4F55.8-40.1-25.8-12.7秒をマークした。

【高橋文雅調教師のコメント】
「福島テレビオープンにも登録していますけど、元々こちらを使えるようなら使いたいと思っていました。今回は藤岡佑介騎手に乗り替わりますが、1回乗ってもらっていますし心配はしていません。今日の追い切りは全体時計はかかっていますが、終いは13秒を切っていますし良いかなと思います。日曜日は抜け出してからフワッとしていたようですし、少しモサモサしていましたが、今日はしっかり走れていたので状態はこれで良いだろうと思います。

右回りでも勝っていますし回りはあまり関係はありませんが、左回りの方が持ち味を生かせるかと思います。今の馬場状態も良いですし、ハンデ52キロも良いですね。途中で溜めるところがあった方がより終いに良い脚を使えますし、位置取りがどうこうというよりも道中に抱えるところがあればいいですね。相手は強いですが、福島牝馬Sも不利がなければ際どかったと思いますし、馬が力を付けてきていますからね。展開がハマれば上位争いも可能だと思っています」

アルマディヴァン

▲力強く坂路を駆け上がるアルマディヴァン