【POG】ロージズインメイ産駒ゲッカコウまくり勝ち…福島新馬

7月25日(土)、2回福島7日目5Rで2歳新馬(芝1800m)が行なわれ、松岡正海騎手騎乗の4番人気・ゲッカコウ(牝2、美浦・高橋博厩舎)が向こう正面からまくって優勝。勝ちタイムは1:52.0(良)。

2着には勝ち馬との叩き合いの末、クビ差で7番人気・リップルトウショウ(牝2、美浦・武井厩舎)が入り、3着には鋭い差し脚見せるもハナ差届かず、2番人気・ジェラシー(牝2、美浦・菊沢厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたキーウエスト(牝2、美浦・上原厩舎)は4着に敗れた。

勝ったゲッカコウは祖母にクイーンCを勝ち、オークスで2着に入ったチューニー、おばに交流重賞2勝のトロワボヌールがいる血統。馬主は株式会社サラブレッドクラブ・ラフィアン、生産者は新ひだか町の斉藤スタッド。馬名の意味由来は「月下香。チューベローズの和名」。

1着 ゲッカコウ(松岡騎手)
「ペースが少し遅かったので、2コーナー辺りから動いていきました。元々ペースが遅かったら向正面から動いていこうと思っていましたからね。ハナに立ってからも物見をしませんでした。兄弟も新馬勝ちしているように、この馬も気性が前向きで初戦から力を出せるタイプです。長く脚を使っていますし、持久力があります。あとはテンションが高くならなければ良いですね」

2着 リップルトウショウ(大野騎手)
「先行力がありますし、上手く立ち回ってくれました。もう少し背腰が力強くなってきてくれれば更に良いですね」

3着 ジェラシー(戸崎圭騎手)
「体は問題なかったですよ。多少モタモタするところがありましたが、最後は良い脚を使ってくれました。使って更に良くなってくると思います」

4着 キーウエスト(田中勝騎手)
「思っていたより落ち着いていたことは良かったですけど、稽古でも見せていたようにレースでも難しい面を見せてしまいました」

5着 エミノマユアク(吉田豊騎手)
「芝でもやれると思います。思っていた通りセンスのある走りをしてくれましたし、ゲートも速かったです。マクッてくる馬がいて捌くのに苦労しましたが、その後は良い脚を使ってくれました。攻め馬の感じからはもっとピリピリするかと思いましたが、そういう面は見せませんでしたし、使ってテンションが上がらなければ良いですね」

2歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒

ゲッカコウ
(牝2、美浦・高橋博厩舎)
父:ロージズインメイ
母:チューベローズ
母父:シンボリクリスエス

ゲッカコウ

ゲッカコウ




同じく福島6Rで2歳新馬(芝1200m)が行なわれ、西田雄一郎騎手騎乗の6番人気・ミキノドラマー(牡2、美浦・南田厩舎)が好スタートから番手に付け、3コーナー付近で主導権を握り優勝。勝ちタイムは1:10.4(良)。

2馬身差の2着には抜群のスタートから粘りある競馬を見せた8番人気・ヒマラヤキンラン(牝2、美浦・小桧山厩舎)が入り、3着には1馬身半差で5番人気・シェヴェルニー(牝2、美浦・伊藤大厩舎)が入線した。
1番人気に支持されたマザックヤース(牝2、美浦・高柳厩舎)は伸び脚見せるも4着に敗れた。

勝ったミキノドラマーは高松宮記念を制したショウナンカンプの産駒。これが同産駒は現2歳世代で初勝利となった。
馬主は谷口久和氏、生産者は浦河町の浦河育成牧場。馬名の意味由来は「冠名+ドラムの演奏者」。

1着 ミキノドラマー(西田騎手)
「稽古のときから、新馬向きの気性と走りをしていると思っていました。追ってからそれほど伸びるタイプではないので、セーフティリードを取りながら運びました。ハミを取ったり取らなかったりと若さを見せていますし、体ももうひと回り成長してくると思います。現状はこのくらいの距離が良さそうです」

2着 ヒマラヤキンキン(木幡初騎手)
「スタートをポンと出ましたし、素直な馬である程度の位置まで行けました。ペースが速くて苦しい競馬になりましたが、よく頑張っています。テンションが高くならなければ良いですね」

3着 シェヴェルニー(石川騎手)
「前の2頭が気持ち良く行ってしまいましたね。結果的に、もう少し早目に追いかけた方が良かったかもしれません。モタれる面を見せたりしていましたが、使って良くなってくると思います」

4着 マザックヤース(伴騎手)
「調教では少しカリカリしていたのでかかるくらいのイメージを持っていましたが、今日は大人しくてレースでは忙しい感じがしました。最後はよく伸びていますし、気持ちが入ってくればやれると思います」

5着 アフェクト(北村宏騎手)
「まだ気を遣って走っているところがありますが、最後もよく食らいついています。レースに慣れてくれば、もっとハミを取れるようになると思います」

2歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒

ミキノドラマー
(牡2、美浦・南田厩舎)
父:ショウナンカンプ
母:ケイアイミサイル
母父:スペシャルウィーク

ミキノドラマー

ミキノドラマー

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。