クナウなど≪福島1~4R≫レース後のコメント

7月26日(日)、2回福島8日目1Rで2歳未勝利(芝1200m)が行なわれ、大野拓弥騎手騎乗の6番人気・クナウ(牝2、美浦・松山将厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:09.9(良)。

2着には半馬身差で1番人気・ストーミーシー(牡2、美浦・斎藤誠厩舎)、3着には2馬身差で5番人気・ナンヨーアミーコ(牡2、美浦・宗像厩舎)が続いて入線した。

1着 クナウ(大野騎手)
「テンションはギリギリのところで抑えられました。1回使われて競馬を覚えてきましたね。馬群を割って伸びたように、良いセンスがあります」

2着 ストーミーシー(内田博騎手)
「反応良くスーッと行ってくれました。前の馬がフラフラしていたので外を回る形になりましたし、3コーナー辺りで少し速くなった分、最後も止まってはいませんが伸びがもうひとつでした。これからもっと良くなりそうですし、距離も1400くらいまで良さそうです」

3着 ナンヨーアミーゴ(柴田善騎手)
「ゲートで反応しないで、内に切れ込んで出遅れてしまいました。走り出せば一生懸命走る馬ですし、最後も良い脚を使ってくれました」

4着 カトルラポール(西田騎手)
「福島は合いますね。この前よりもモタれがマシになっていました。行くと甘くなる分、福島は悪くないですね。崩れていないのが強味ですし、メンバーや展開次第でチャンスはあると思います」

5着 メラニオーン(松岡騎手)
「前半は1200のペースに戸惑っていた感じでした。それでも直線では馬の間を割って伸びてきそうなイメージはありましたけど、道中に脚が溜まっていなかったのかギュッという脚を使えませんでした。短距離が合っているのは間違いないですし、また1200を使えば違うと思います」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


2Rで2歳未勝利(芝1800m)が行なわれ、松岡正海騎手騎乗の2番人気・ウインファビラス(牝2、美浦・畠山吉厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:49.3(良)。

2着にはアタマ差で4番人気・ラブレオ(牡2、美浦・新開厩舎)、3着には1馬身3/4差で3番人気・ファータグリーン(牝2、美浦・相沢厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたマイネルリプケン(牡2、美浦・上原厩舎)は4着に敗れた。

1着 ウインファビラス(松岡騎手)
「馬の後ろで競馬をさせた方が良さそうだと思っていたので、馬の後ろに入れてレースをしました。センスがあって能力があるので先が楽しみです。気性に課題があるので、その辺りが成長してくれば更に良いですね」

2着 ラブレオ(田中勝騎手)
「前走と同じように上手に走っていますし、終いもしっかり脚を使ってくれました」

3着 ファータグリーン(石川騎手)
「今日は相手が強かったですね。内枠から外に出せればと思っていましたが、外に出せませんでした。それでも力のある馬が逃げてくれて、その後ろがあいていたので上手くそこを進むことが出来ました。最後も上手く内があきましたが、そこからの伸びがひと息でした」

4着 マイネルリプケン(柴田大騎手)
「馬は精一杯よく頑張っていますよ」

5着 カミノライデン(西田騎手)
「もっと前に行きたかったですけど、馬がハミを取らず、後ろからになりました。それでも最後は脚を使ってくれましたし、崩れなかったのは良かったですね」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


3Rで3歳未勝利(ダ1150m)が行なわれ、伴啓太騎手騎乗の10番人気・ペイシャピュア(牡3、美浦・本間厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:09.3(良)。

2着にはハナ差で6番人気・ファインダッシュ(牡3、美浦・的場厩舎)、3着には3馬身半差で9番人気・ロゼスピリッツ(牝3、美浦・高橋義厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたパイロスター(牡3、美浦・金成厩舎)は6着に敗れた。

1着 ペイシャピュア(伴騎手)
「小倉以来に乗せてもらいましたが、返し馬でその頃よりも良くなっている印象がありました。交流戦で逃げたことも良かったかと思います。マイナス体重も絞れたものだと思います。このスピードは上でも通用すると思いますし、楽しみです」

2着 ファインダッシュ(的場騎手)
「最後は良い脚を使って伸びてきていますし、交わし切ったかと思ったんですけどね…。残念です。休み明けを使って、順当に良化していました」

3着 ロゼスピリッツ(大庭騎手)
「このくらいはやれる力がある馬です。今日は前目で流れに乗れましたし、馬を気にするところがありますが、スムーズに外に出せました。終いもしっかり伸びてくれました」

4着 ディスティニーガイ(蛯名騎手)
「今日のような形の競馬の方が良いのではないか、と思います。まだ頼りなくて逃げても粘り切れなさそうなので、後ろから行く形が板につけばチャンスが来ると思います。今日は収穫がある内容だったと思います」

5着 カフェネプチューン(北村宏騎手)
「ムリして前についていかせた分終いは甘くなりましたが、良いスピードを見せてくれました。徐々にですけど、使った上積みを見せています」

6着 パイロスター(田中勝騎手)
「これまでで一番スタートは良かったですけど、その後はついていけませんでした。距離に戸惑っていた感じです」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


4Rで3歳未勝利(ダ1700m)が行なわれ、蛯名正義騎手騎乗の1番人気・クラウンシャイン(牡3、美浦・蛯名厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:46.2(良)。

2着には3馬身半差で4番人気・モンドクラフト(牡3、美浦・清水英厩舎)、3着には2馬身差で2番人気・ハイヴォルテージ(牡3、美浦・藤原辰厩舎)が続いて入線した。

1着 クラウンシャイン(蛯名騎手)
「今日はゲートを出ましたが、気難しいところがあって行ったり止めたりしていました。最後の直線で少しやる気になっただけですから、ここでは力が違いました。良いときに乗せてもらいました。今後はスタートが安定して、その上で後ろから行く競馬が板についてくれば良いですね」

2着 モンドクラフト(柴田大騎手)
「まだ幼さがありますが、それでこれだけやれているように能力がありますね。大きなフットワークで器用なタイプではないので、新潟に替われば楽しみです」

3着 ハイヴォルテージ(戸崎圭騎手)
「不器用なところがあって、手前をスムーズに替えられません。今日も大事に乗りましたが、どうしても終いが甘くなってしまいます」

4着 メイショウキシドウ(石橋脩騎手)
「レースとしては上手くいきました。前の争いを見ながら運んで、上手く内から伸びて来られました。今は馬が良くなってきていますし、何とか未勝利を勝たせてあげたいですね」

5着 ブロッサムヒル(内田博騎手)
「気持ちが前向きでないのか、なかなか進んでいきませんでした。それでも徐々に良くなってきていますよ」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。