ひと叩きして期待↑/注目の昇級馬/注目の障害馬

ひと叩きして期待↑

ソナータ(牝2、美浦・小西厩舎)

前走=初出走

7/12(日)第2回福島4日目6レース・2歳新馬・牝(芝1200m)→9番人気・7着

今回=中2週

8/1(土)第2回新潟1日目2レース・2歳未勝利・牝(芝1400m)出走予定

【小西一男調教師のコメント】
「前走後も順調にきていますし、1回レースを使った上積みもありそうで更にやれていいと思っています。軽い走りをするタイプなので、新潟の馬場も合うと思いますし前進を期待しています」


注目の昇級馬

オルティラアスール(牝3、美浦・武藤厩舎)

未勝利→500万下

8/1(土)第2回新潟1日目9レース・閃光特別(芝1000m)出走予定

【武藤善則調教師のコメント】
「これまでは終いの粘りに物足りないところがあっただけに、前走で差し返すような形で勝てたことは良かったと思います。直線競馬の適性は高そうですし、斤量差を生かせればチャンスは十分あると思います」


注目の障害馬

日曜新潟4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているレッドフォルツァ(セ6、美浦・藤沢和厩舎)について、五十嵐雄祐騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬テイエムシシーポスから0.5秒差の3着。
「前走も問題なく運ぶことが出来ましたけど、勝負どころでの踏ん張りがもうひとつでした」と振り返る。

「この中間で去勢しましたが、その効果もあってピリッとした感じが出てきています。少しズブさを感じさせるところもあったので、ピリッとしてきたのはこの馬にとって良い傾向です。飛越でスイスイ進んでいくタイプではありませんが、経験を積んでいますし他馬と同じくらいに行けると思っています。もう未勝利では相手関係ひとつというところまできていますし、新潟コースも問題ありませんからね。上手く運べればチャンスはあると思っています」と意欲を見せる。