【関屋記念】兄弟連覇へレッドアリオン「直線平坦はプラス」

12日、関屋記念(G3)の最終追い切りが栗東トレセンにて行われた。前走、中京記念8着からの参戦となるレッドアリオン(牡5、栗東・橋口弘厩舎)は坂路で最終調整。古馬1600万クラスのダノンマックインを0.2秒追走する形から、タイムは4F52.3-38.3-25.4-12.9秒で併入した。
調教の手綱をとった赤木調教助手は「併せ馬でもしっかりやれたし、体調は変わりなくきてますよ」とコメント。酷暑の中でもデキ落ちがないことをアピールした。

今年に入り、念願の重賞初制覇、本格化の兆しを見せたが、近2走は連続8着。とはいえ、着順程のタイム差はなく、以前に比べると出遅れの心配がなくなり、折り合い面でも成長を感じさせる。

「前走はスタートで半馬身ぐらい遅れてたもんね。その分、後手に回って位置取りが悪くなってしまった。最後はきてたし、力負けじゃないよ。去年は兄のクラレントが勝ったけど、この子も左回りは問題ないし、直線が平坦になるのはプラス材料じゃないかな。スタート五分で流れに乗って運べればチャンスはあると思うよ」と反撃へ色気をのぞかせた。昨年は兄が制した同舞台。次は弟に順番が回ってくるか注目したい。