モズライジンなど≪新潟9・10・12R≫レース後のコメント

9Rで麒麟山特別(ダ1800m)が行なわれ、中谷雄太騎手騎乗の1番人気・モズライジン(牡3、栗東・矢作厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:50.5(不良)。

2着には2馬身半差で7番人気・スマートボムシェル(牡3、栗東・吉田厩舎)、3着にはクビ差で4番人気・ゴーイングベル(牡5、栗東・岩元厩舎)が続いて入線した。

1着 モズライジン(中谷騎手)
「いつもは後ろからしか行けませんが、今日は前半で中団につけられましたし自信を持って乗れました。3コーナー辺りから外を回って最後までしっかり伸びてくれましたし、横綱相撲といえる完勝でした。これからが楽しみです」

2着 スマートボムシェル(吉田隼騎手)
「子供っぽいところがあって、馬込みに入れるとハミを取りますが、馬群がバラけるとモタモタしてしまいます。それでも能力がありますし、乾いた馬場なら更にやれると思います」

3着 ゴーイングベル(木幡広騎手)
「行く馬がいたので、マイペースで運びました。追われてからも渋太かったですし、よく頑張っていると思います」

4着 ヤンキーソヴリン(大野騎手)
「馬の気持ち重視で乗りました。終いも良い脚を使ってくれましたし、上手くいったと思います」

5着 グリサージュ(柴田大騎手)
「昇級戦で51キロとハンデに恵まれた面はありますが、それでもこの内容ならメドが立ったと言えると思います。乾いた馬場の方が良さそうですね」

麒麟山特別の結果・払戻金はコチラ⇒


10Rで稲妻S(芝1000m)が行なわれ、内田博幸騎手騎乗の1番人気・ネロ(牡4、栗東・森厩舎)が優勝。勝ちタイムは0:54.5(稍重)。

2着には1馬身3/4差で2番人気・プリンセスムーン(牝5、栗東・安田隆厩舎)、3着にはクビ差で3番人気・フクノドリーム(牝4、美浦・杉浦厩舎)が続いて入線した。

1着 ネロ(内田博騎手)
「前を見ながら、手応え良く運べました。前の馬を残さないように、後ろの馬に差されないようにと考えながら、脚を溜めながらも溜め過ぎないように乗りました。今日は完勝ですね」

2着 プリンセスムーン(津村騎手)
「勝ち馬を見ながら運べてちょうど良いと思っていましたが、なかなか並ぶことが出来ませんでした。この馬も昇級戦で頑張っていますし、力がありますよ」

3着 フクノドリーム(吉田豊騎手)
「もう少しなんですけどね。勝ち馬には持ったまま来られましたし、その差だろうと思います」

4着 シャトルアップ(田辺騎手)
「前々走、前走と気負っていましたが、今日はブリンカーを外したからか上手に走れました。時計も詰めていますし、よく頑張ったと思います」

5着 ブライトチェリー(田中勝騎手)
「前半は、周りに馬がいなかったためかフワフワしていました。最後はよく詰めていますし、叩いた次は更に良くなると思います」

稲妻ステークスの結果・払戻金はコチラ⇒


12Rで3歳上500万(芝1200m)が行なわれ、石川裕紀人騎手騎乗の2番人気・サザナミ(牝3、美浦・堀厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:08.6(稍重)。

2着には1馬身半差で14番人気・オートクレール(牝4、美浦・中野栄厩舎)、3着には3/4馬身差で7番人気・コスモイノセント(牡4、美浦・高橋祥厩舎)が続いて入線した。

1着 サザナミ(石川騎手)
「いつまでもこのクラスにいる馬ではありませんからね。今日はただ勝つだけではなく、次に繋がる競馬をしてほしいと先生からも言われていました。理想的な競馬が出来たと思います。前向き過ぎるところがあるので今回は1200を使いましたが、これから徐々に距離を延ばしていければ良いですね」

2着 オートクレール(宮崎騎手)
「砂を被ると嫌がる馬なので、ダートではハナに行くしかありませんが、芝なら今日のように脚を溜める競馬も出来ます。こういう競馬を続けていけば、チャンスは来ると思います」

3着 コスモイノセント(高橋祥調教師)
「この中間で馬が良くなってきていましたし、それがレースに繋がったと思います。結果論ですが、あれだけ良いスタートを切れるなら、もっと内枠を引けていれば更にやれたかもしれませんね。内容は良かったですし、次も大丈夫でしょう」

4着 ランパスキャット(田辺騎手)
「返し馬では少しフラフラするところがありましたけど、レースではよく頑張ってくれました」

5着 スプリングサヴァン(吉田豊騎手)
「最後も脚を使っていますし、休み明けを考えればよく頑張っていると思います。この先、テンションが上がらなければ良いですね」

10着 プルガステル(北村宏騎手)
「ゲートの出が速くないのは、分かっていました。リズムを守ってジワッと上がっていこうと思っていましたが、一瞬グッときただけでした。前走の勝ちっぷりから、ここでもやれると思っていましたが…」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。