【セントライト記念】1週前 ブライトエンブレム「成長を感じる」

■来週月曜中山11レース・セントライト記念(G2)1週前情報

【9/9追い切り】

ブライトエンブレム(牡3、美浦・小島茂厩舎)・前走=皐月賞4着
小島茂之調教師を背に南ウッドチップコースで追われ、4F54.2-40.4-13.2秒をマーク。

【阿部助手のコメント】
「裂蹄気味で休んでいましたが、今は完調です。一旦函館に入厩してから美浦入りして、予定通りにきています。1週前追い切りも気持ちが入り過ぎることもなく、良い動きを見せていました。以前と比べて精神的にドッシリしてきましたし、パワーも付いて成長を感じます。菊花賞に向けて距離が延びていくのは歓迎材料ですし、今回の条件も大丈夫です」

ブライトエンブレム

▲夏を越え成長した姿を見せるブライトエンブレム(最内)


ミュゼゴースト(牡3、美浦・大江原厩舎)・前走=ラジオNIKKEI賞2着
柴田善臣騎手を背に坂路コースで追われ、4F57.8-43.2-28.8-14.4秒をマーク。

【大江原哲調教師のコメント】
「元々よく走ってくれる馬ですが、ここ3戦の内容は特に良いですね。前走も重賞で頑張ってくれました。レース後は放牧に出さず厩舎に置いて、プール調教も併用しながら調整してきました。トモもだいぶしっかりしてきましたよ。1週前追い切りの動きも良かったですし、順調にきています。中山は勝っていますし、今回の条件も問題ありません」

ミュゼゴースト


【9/10追い切り】

ミュゼエイリアン(牡3、美浦・黒岩厩舎)・前走=日本ダービー10着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F71.8-55.5-41.1-13.0秒をマーク。

【黒岩陽一調教師のコメント】
「ダービー後はリフレッシュ放牧に出ていました。体が大きくなって帰ってきたことは良いですね。1週前追い切りは、すごい雨で馬場が良くありませんでしたが十分な動きでしたし順調にきています。今回は中山2200を上手く走れるかどうかが課題になりますが、ムキになって走る馬ではないので大丈夫だろうと思っています」

ミュゼエイリアン

ロッカフェスタ(牡3、美浦・田村厩舎)・前走=3歳上500万下(8/2・新潟・芝2000)1着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.1-53.2-38.6-14.4秒をマーク。

【田村康仁調教師のコメント】
「前走は久々でしたが、初戦のときよりも調子が良かったのでやれるだろうと思っていました。初の古馬相手でしたしラクな条件ではありませんでしたが、良い勝ち方をしてくれましたね。気性の激しい馬で、新馬戦も勝ったように久々でも走れます。前走後は2週間ぐらい放牧に出してラクをさせました。追い切り内容も良かったですし、1週前として文句のない状態です。

初戦、2戦目と良い位置で競馬が出来ていますし、若干小回りになる中山コースでも問題ないと思います。気性が激しいですけど、乗り手の言うことを聞く賢い馬なので距離延長は大丈夫です。重賞でメンバーも強くて胸を借りる立場ですけど、勝つつもりで臨みます。ここで良い結果が出れば、先が楽しみですね」