【POG】他馬寄せつけず デピュティプライム快勝…中山新馬

9月27日(日)、4回中山7日目4Rで2歳新馬(ダ1200m)が行なわれ、M.デムーロ騎手騎乗の1番人気・デピュティプライム(牡2、美浦・小島茂厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.5(重)。

2着には5馬身差で3番人気・イザ(牡2、美浦・高柳厩舎)、3着には1馬身3/4差で4番人気・ケイジーファルコン(牡2、美浦・萱野厩舎)が続いて入線した。

好スタートから飛び出したのはケイジーファルコンとブラーヴロウ。押してコパノチャンスが続き、イザ、トミケンブリクセム、出脚のつかなかったデビュティプライムは後方からの展開。デピュティプライムがまくるように追い上げ、先頭はケイジーファルコンのまま直線へ。
ケイジーファルコンとコパノチャンスが競り合いを演じる外から、デピュティプライムが異次元の脚で差し切り、後は独壇場のゴール。2着には、勝ち馬に劣るも、鋭い脚を見せたイザが入った。

勝ったデピュティプライムはセレクトセールにて1680万円にて取引されている。一つ上の兄は1勝馬シュバリエブブラン。母ジャドールは中央3勝馬。 馬主は丸山担氏、生産者は千歳市の社台ファーム。馬名の意味由来は「副首相 DeputyPrimeMinisterより」。

1着 デピュティプライム(M.デムーロ騎手)
「初めての競馬で、まだ子供っぽいところを見せていました。スタートは遅かったですけど、出てからは自分から走る気になっていましたし、乗りやすかったです。強かったですね。距離はもっとあっても大丈夫だと思います」

2着 イザ(伴騎手)
「調教で跨って、新馬向きの馬だと思っていました。ゲートは浮く感じで出ましたが、二の脚がついてラクに良い位置につけられました。手応え良く運べて最後も脚を使っていますが、今日は勝ち馬が強かったですね。この馬には何も注文をつけるところがありませんし、すぐにチャンスは来ると思います」

3着 ケイジーファルコン(石川騎手)
「追い切りとゲートを乗せてもらっていました。ゲートの出があまり速くないことが気になっていましたが、新馬戦で周りも速くないので上手く先手を取れました。物見をしながら走っていましたが、その分脚も溜まっていたのか、一旦交わされた馬をまた差し返してくれました。番手からでも競馬が出来ると思います」

4着 コパノチャンス(岩田騎手)
「まだ体に余裕がある感じはしますし、芝とダートの境目で大きく飛んだり子供っぽいところもありますが、未勝利はすぐに勝てる力がありますよ」

5着 テンノサクラコ(田辺騎手)
「稽古よりも実戦で良いタイプですね。砂を被っても嫌がりませんでした。1200がどうかと思っていましたが、上手く対応してくれました」

2歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒

デピュティプライム
(牡2、美浦・小島茂厩舎)
父:フレンチデピュティ
母:ジャドール
母父:フジキセキ

デピュティプライム

デピュティプライム

デピュティプライム

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。