シトラスクーラーなど≪東京1~3R≫レース後のコメント

11月21日(土)、5回東京5日目1Rで2歳未勝利(ダ1600m)が行なわれ、大野拓弥騎手騎乗の1番人気・シトラスクーラー(セ2、美浦・高木登厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:39.1(稍重)。

2着には1馬身1/4差で4番人気・グラスセイヴァー(牡2、美浦・尾形充厩舎)、3着にはハナ差で6番人気・サンアンダーソン(牡2、美浦・岩戸厩舎)が続いて入線した。

1着 シトラスクーラー(大野騎手)
「気が入ってきたところはありましたが、競馬っぷりは前走よりも良かったです。スムーズに行けたことが良かったですね。上手に走っていました。まだこれからの馬ですよ」

2着 グラスセイヴァー(吉田隼騎手)
「好位の内でイメージ通りに運べました。向正面でペースが遅くなったときに行きたがるところもありましたし、その分最後は苦しくなってしまいました。もう少し緩急をつけた走りが出来るようになれば更に良いですね」

3着 サンアンダーソン(内田博騎手)
「競馬が上手な馬ですし、最後までバテずに頑張っています。もう少しシュッという脚が使えると更に良いですけど、大型馬で走りも大きいタイプですからね」

4着 コスモヒドラ(松岡騎手)
「ゲートを出ましたし、ペースも遅くて競馬としては上手くいきましたが、中一週の疲れがあったのかもしれません。間隔をあけて使った方が良さそうです」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


2Rで2歳未勝利(芝1400m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・アルジャンテ(牝2、美浦・尾関厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:22.2(良)。

2着には1馬身3/4差で5番人気・カトルラポール(牝2、美浦・浅野厩舎)、3着にはハナ差で11番人気・ナムラバイオレット(牝2、美浦・岩戸厩舎)が続いて入線した。

1着 アルジャンテ(戸崎圭騎手)
「すごく乗りやすい馬ですね。ゲートは前走よりも出ていると思いますが、まだ二の脚がつかないところがあります。その辺りが良くなってくれば更に良いですね。最後もよく伸びていますし、まだまだ良化の余地があると思います」

2着 カトルラポール(田辺騎手)
「レース間隔が詰まっていますけど、気の良いタイプでよく頑張ってくれます。いつも何か強い相手がいますけど、今日もよく走っています」

3着 ナムラバイオレット(松岡騎手)
「モマれると良くないタイプなので、ある程度ポジションを取りにいきました。良い位置で競馬が出来ましたし、形としては良かったと思います。広いワンターンのコース形態は合っていますね」

4着 ショコラーチ(石川騎手)
「前走よりも一列前の位置で競馬をしようと意識していました。ゲートは出ましたが、その後に反応できませんでした。強いメンバー相手に頑張っていますし、課題のゲートを出てくれたのは収穫ですね」

5着 スワンナプーム(柴田大騎手)
「強いメンバー相手によく頑張っています。いつもしっかり走ってくれますし、メンバー次第でチャンスが来ると思います」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


3Rで2歳未勝利(芝1600m)が行なわれ、蛯名正義騎手騎乗の7番人気・クリーンファンキー(牝2、美浦・鈴木伸厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:35.7(良)。

2着には半馬身差で4番人気・ヨイミヤ(牝2、美浦・高橋祥厩舎)、3着には半馬身差で1番人気・ブレイクマイハート(牝2、美浦・国枝厩舎)が続いて入線した。

1着 クリーンファンキー(蛯名騎手)
「前走も良いレースをしてくれましたし、今日も力を出してくれました。前走はゲートの中でガタガタしていましたが、今日は外枠で待ち時間も短かったこともあってスムーズにゲートを出ました。まだトモが緩くてその辺りは時間がかかりそうですが、これからどんどん良くなってきそうな馬ですよ」

2着 ヨイミヤ(江田照騎手)
「道中も良い感じで運べました。このくらい脚が溜まっていれば、もっと弾けてもいいかと思いましたが、手応えりよりはジリジリでした。今日は勝ち馬がラクをしていましたからね。競馬が上手な馬ですし、性格も良いですよ」

3着 ブレイクマイハート(松岡騎手)
「馬群を上手く捌けましたしよく脚を使っていますが、今日はペースが遅かったですからね。もう少しゲートを出るようになって、中団から競馬が出来るようになると良いですね」

4着 コスモレティクルム(柴田大騎手)
「前走はスタートが良かったので、ポジションを取りにいったらかかってしまいました。出していかなければ折り合いがつきますね。今日はペースが遅かったのでここまででしたが、最後まで頑張っていますよ」

5着 ビッグランチ(吉田豊騎手)
「良い形の競馬は出来たと思います。最後にもうひと脚使えると更に良いですね」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。