注目の昇級馬/注目の降級馬/注目の障害馬

注目の昇級馬

ティソーナ(牡2、美浦・藤沢和厩舎)

未勝利→500万下

11/29(日)第5回東京9日目7レース・ベゴニア賞(芝1600m)出走予定

【津曲助手のコメント】
「前走はスピードの違いでハナを切る形になりましたが、好位からでも競馬が出来るタイプです。スタートもだいぶ上手になってきました。前走でも最後は物見をするくらい余裕がありましたし、昇級戦でも力は通用すると思っています」

マハロマナ(牝3、美浦・水野厩舎)

500万下→1000万下

11/29(日)第5回東京9日目8レース・シャングリラ賞(ダ1600m)出走予定

【水野貴広調教師のコメント】
「前走は2番手でも折り合って運べましたし、あの形なら大崩れはしませんね。デキは変わらずキープしていますし、東京マイルも合います。昇級戦ですが、極端に時計が速くならなければやれていいと思いますし、ハンデ51は大きな魅力です」


注目の降級馬

ハイアーレート(牡4、美浦・尾関厩舎)

1000万下→500万下

11/29(日)第5回中山9日目6レース・3歳上500万下(ダ1600m)出走予定

【尾関知人調教師のコメント】
「久々になりますが、ここまで順調に調整を進めてきましたし、力を出せる態勢は整っています。乗り手に反抗するようなところを見せるので、ブリンカーの効果で真面目に走れればと思います。このクラスは勝っていますし、期待しています」


注目の障害馬

土曜東京4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているピタゴラスコンマ(牡6、美浦・加藤和厩舎)について、金子光希騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬ウインヤードから1.3秒差の4着。

「前走はやはり馬場が悪かったことが応えましたね。3走前の新潟でも、馬場が悪くて下を気にした分、飛越のタイミングが合いませんでした。3走前で道悪を経験したことで、前走では慣れて上手くなったところもありますけど、本質的に道悪は得意ではないようです」と振り返る。

「状態は変わらず良さそうです。初めての東京コースになりますが、障害経験を積んで飛越も上手になっていますし、コントロールがきいて乗りやすい馬なのでこなしてくれると思います。平地の頃から芝中心に使われていた馬なので直線の長いダートに関しては未知数ですが、上手く力を溜めながら直線に向ければ良いと思います。今週は馬場も大丈夫そうですし、ここでも能力はヒケを取らないと思っているので楽しみです」と意欲を見せる。