スリラーインマニラなど≪中山7~10R≫レース後のコメント

12月6日(日)、5回中山2日目7Rで2歳500万(ダ1200m)が行なわれ、石川裕紀人騎手騎乗の1番人気・スリラーインマニラ(牡2、美浦・武井厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.6(良)。

2着にはクビ差で4番人気・ビービーサレンダー(牡2、美浦・久保田厩舎)、3着には7馬身差で7番人気・ユアザスター(牡2、美浦・伊藤圭厩舎)が続いて入線した。

1着 スリラーインマニラ(石川騎手)
「スピードがあり、このくらいの距離がいいですね。周りも速かったのですが、手応え良く運べました。最後もいい脚でしたよ。今後が楽しみになる勝ち方でした」

3着 ユアザスター(戸崎騎手)
「付いていけなかったですね。最後はよくがんばっているのですが」

4着 シゲルサケガシラ(田辺騎手)
「ためる競馬をしたほうがいいかもしれません。力んでしまい、最後の伸びが鈍りました」

6着 アーバンスター(柴田善騎手)
「イライラしていたよ。だいぶ力んでいたなぁ。本来のスピードを生かせなかった」

2歳500万の結果・払戻金はコチラ⇒


8Rで3歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の6番人気・タケルラグーン(牡3、美浦・池上弘厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.6(良)。

2着には1馬身半差で3番人気・カシノスティーヴ(牡4、美浦・蛯名厩舎)、3着にはクビ差で1番人気・ウインヴォイジャー(牡4、美浦・清水英厩舎)が続いて入線した。

1着 タケルラグーン(戸崎騎手)
「プラス体重は成長分。馬が良くなっていますよ。前半は付いていけないのですが、終いでいい脚を使えます」

2着 カシノスティーヴ(柴山騎手)
「うまく前が開き、勝ったと思ったのですが。外から勝ち馬にすっと交わされましたね。脚の使いどころが噛み合えば」

3着 ウインヴォイジャー(柴田大騎手)
「間隔が開いたぶんです。まだ重かった。走る馬ですし、次は変わりますよ」

11着 サビーナクレスタ(T・ベリー騎手)
「もっと前へ行きたかったが、ペースが速かった。外枠だったら違ったと思うよ」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


9Rで霞ヶ浦特別(ダ1800m)が行なわれ、蛯名正義騎手騎乗の1番人気・リッカルド(セ4、美浦・黒岩厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:53.5(良)。

2着には2馬身半差で7番人気・ポイントブランク(牡5、栗東・松下厩舎)、3着には3/4馬身差で10番人気・ブルーボサノヴァ(牝4、美浦・和田雄厩舎)が続いて入線した。

1着 リッカルド(蛯名騎手)
「中山なら安定して走れる。ふわっとしたりする面も見せたが、最後までしっかり走れた。力があるよ」

2着 ポイントブランク(田辺騎手)
「流れに乗って競馬ができました。ただ、内を走り、馬はストレスを感じていましたね。もう少しリラックスできれば、もっと走れそうです」

3着 ブルーボサノヴァ(柴田大騎手)
「馬がすごく良くなっています。実が入ってきましたね。どっしり構え、きちんと集中。流れも向きましたが、しっかり脚を使えました」

6着 ロックキャンディ(柴山騎手)
「狭いところだと、嫌々走っている感じ。最後はいい脚を見せましたし、スムーズに外へ出せれば」

10着 シャドウチェイサー(田中勝騎手)
「いいかたちだったと思うよ。流れ次第で変わっていい」

11着 ロジテースト(松岡騎手)
「うまく運べたのに。手応えの割りに伸びなかった。まだクラスに慣れが必要なのかな」

霞ヶ浦特別の結果・払戻金はコチラ⇒


10Rで市川S(芝1600m)が行なわれ、横山典弘騎手騎乗の3番人気・ダイワリベラル(牡4、美浦・菊沢厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:33.8(良)。

2着にはハナ差で5番人気・ペイシャフェリス(牝4、美浦・高市厩舎)、3着にはクビ差で1番人気・マイネルメリエンダ(牡4、美浦・和田郎厩舎)が続いて入線した。

1着 ダイワリベラル(菊沢隆徳調教師)
「マイルにも対応。気持ちのコントロールが利きました。状態はすごく良かったですよ。プラス体重でも、緩かった体がぴしっとしてきましたね。今後も楽しみです」

2着 ペイシャフェリス(柴山騎手)
「内枠を引き、いいリズムで走れました。まさか内から差されるなんて。悔しいですね」

3着 マイネルメリエンダ(柴田大騎手)
「うまく内が開き、交わせるかと思ったのですが、同じ脚色になりました。もう少し前のポジションが理想でしたね。馬の後ろなら折り合えるのですが、行かせるとハミを噛みますし、微妙なところです」

5着 チェリーヒロイン(田中勝騎手)
「ペースは遅かった。流れに乗れたし、最後までよくがんばっているよ」

10着 ウインフェニックス(蛯名騎手)
「かたちとしてはいい競馬。スピードタイプじゃないし、体型を見ても条件が合わないように思う。距離を延ばせば」

市川Sの結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。