【阪神JF】デンコウアンジュ荒川師「レースは騎手に任せます」

12月9日(日)に行われる阪神JF(G1)の最終追い切りが、栗東トレセンにて行われた。
デンコウアンジュ(牝2、栗東・荒川厩舎)を管理する荒川義之調教師の一問一答は以下の通り。

●幼さが消えてしっかり走ってくれます。

-:デンコウアンジュについて荒川調教師にお話をお伺いします。前走のアルテミスSでは重賞初勝利となりました。改めて振り返っていかがでしたか?

荒川義之調教師:後ろからだったのですが、しっかり走ってくれていい脚使ってくれたのでよかったです。

-:大外からすごい差し切り勝ちでしたね。

荒:そうですね。よく真っ直ぐ走ってくれました。

-:マイナス18キロということでしたが、この点についてはどうですか。

荒:細くはなかったのですが、初めての輸送でもありましたから、あまり気にしてはいなかったです。

-:2戦目、3戦目と連勝中ですが、成長を感じる部分はありますでしょうか。

荒:幼さが少しずつ消えて、しっかり真っ直ぐ走れるというのは大きいと思います。

-:それでは、前走のレース後の調整を教えて下さい。

荒:すぐ回復してくれたので、ここを目標に調整してきました。

-:1週前の追い切りの馬の様子はいかがでしたでしょうか。

荒:体重はある程度戻っていたので、しっかりと負荷をかけて、ジョッキーに乗ってもらって追いました。

-:体重は今どのくらいですか?

荒:先週で454キロのプラス6キロくらいですね。今週調教をしたので、変わっているとは思います。

●背中を知る川田騎手にすべて任せます。

-:今週の追い切りの内容と指示、動きの評価を教えて下さい。

荒:先週しっかりしたので、今週は前走と同じように軽めに追って、動きはよかったと思います。

-:今回は阪神の1600m戦になるのですが、この辺りどう思われますか?

荒:距離はあった方がいいと思うのですが、自分のレースをしてくれればいいと思います。

-:新馬の時に阪神のコースを走られていますが。

荒:そうですね。経験している事はいいことだと思います。

-:どのようなレースを期待されますか?

荒:それはジョッキーに任せます。

-:何かジョッキーとはお話されていますか?

荒:川田くんも前走を見てくれているみたいなので、その辺はお任せですね。

デンコウアンジュ

-:この馬のセールスポイントを教えて下さい。

荒:気が強くて、しっかり走ってくれるところと思います。

-:普段はどういった性格の馬なのですか?

荒:やはり、気がキツいところはありますね。しかし、扱いづらい馬ではないです。

-:しっかりと折り合ってくれるといった。

荒:そうですね。鞍上の指示にも素直です。

-:今回G1初挑戦になりますが、応援してくれるファンの方へのメッセージをお願いします。

荒:頑張りますので、よろしくお願いします。