ダートで変わり身期待/注目の昇級馬/注目の障害馬

ダートで変わり身期待

スキャットエディ(牡2、美浦・斎藤誠厩舎)

父・Scat Daddy
母・Hopeoverexperience(母父・Songandaprayer)

前走
11/22(日)第5回東京6日目5レース・2歳新馬(芝1400m)→4番人気・3着

今回
12/12(土)第5回中山3日目1レース・2歳未勝利(ダ1200m)出走予定

【斎藤誠調教師のコメント】
「一瞬の切れる脚を使うというよりは、長く良い脚を使うタイプなのでダート替わりはプラスに働くと思っています。前走はレース前からテンションが高いところを見せていましたが、クロス鼻革を着けて折り合い面も進境が見られるので楽しみです」


注目の昇級馬

レッドライジェル(牡3、美浦・藤沢和厩舎)

1000万下→1600万下

12/13(日)第5回中山4日目10レース・美浦S(芝1800m)出走予定

【津曲助手のコメント】
「前走は前残りの展開のなか、非凡な決め手を使って勝ち切ってくれました。今回は昇級戦になりますが、準オープンでも決め手はヒケを取らないと思っています。まだまだ良くなる余地がありますし、中山でも勝っているのでコース替わりも心配していません」


注目の障害馬

土曜中京5レース・障害3歳上オープンに出走を予定しているシャドウカラーズ(牝4、美浦・田中剛厩舎)について、山本康志騎手に話を聞いた。


前走は勝ち馬ドリームハヤテからクビ差の2着。
「前走は具合の良さを上手く生かせましたし、だいぶ堅実に走れるようになってきました。障害に転向した最初の頃は、まだ障害馬らしく仕上がっていなかったところもありましたが、レースを経験するごとにしっかりしてきましたね」と振り返る。

「この中間も順調に稽古を積めていますし、前走と変わりなく力を出せる状態だと思います。今回は中京コースに替わりますけど、特に気にしていません。逃げも先行も差しも出来る馬なので、相手の出方を見ながら競馬をしようと思っています。オープン2戦目ですし楽しみです」と意欲を見せる。