カキツバタチグサなど≪中山1~4R≫レース後のコメント

12月13日(日)、5回中山4日目1Rで2歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、大野拓弥騎手騎乗の2番人気・カキツバタチグサ(牡2、美浦・岩戸厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.7(重)。

2着にはアタマ差で1番人気・シェアード(牡2、美浦・牧厩舎)、3着には3馬身半差で3番人気・アシャカラウマ(牝2、美浦・鈴木伸厩舎)が続いて入線した。

1着 カキツバタチグサ(大野騎手)
「いいスピードがあります。ゲートが速かったですし、最後までしっかり。期待どおりの走りでしたよ」

4着 ブライトピスケス(田中勝騎手)
「ちょっとスタートが悪かった。でも、休み明けとしては上々の内容。使って良くなるよ」

5着 カワキタピリカ(左海騎手)
「距離短縮に戸惑っていました。慣れれば変わりますよ」

6着 スプリットセコンド(石川騎手)
「ハナを主張したのですが、勝ち馬のほうが速かった。それでも、番手でスムーズでしたよ。もうひと伸びしてほしかったのですが、止まってはいません。気持ちが後ろ向きな面が解消したらいいですね。この条件だけでなく、距離は融通が利きますよ」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


2Rで2歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、江田照男騎手騎乗の2番人気・カズノテイオー(牡2、美浦・田村厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:55.6(重)。

2着には3馬身半差で3番人気・コスモカナディアン(牡2、美浦・金成厩舎)、3着には2馬身半差で4番人気・カンタオール(牡2、美浦・栗田徹厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたダイリュウハヤテ(牡2、美浦・古賀慎厩舎)は5着に敗れた。

1着 カズノテイオー(江田照騎手)
「ゲートは遅いけど、長くいい脚を使えるタイプ。ペースが遅かったので、向正面から早めに動いたんだ。いい伸びだったね。馬がずいぶん良くなっている」

2着 コスモカナディアン(丹内騎手)
「スムーズに2番手で競馬ができました。よく粘っていますし、この条件にメドの立つ内容です」

5着 ダイリュウハヤテ(武士沢騎手)
「これから良くなる余地はたっぷり。まだ若さが残ります。大型だけに器用さを欠きますが、コーナー4つの右回りでもやれますよ」

6着 シゲルシマダイ(内田博騎手)
「内で我慢しようと思ったが、後ろからでは届かない軽い馬場。もたれたので、早めに動かざるを得なかった。力はあるよ。気性が成長すれば」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


3Rで2歳未勝利(芝1600m)が行なわれ、柴山雄一騎手騎乗の1番人気・カトルラポール(牝2、美浦・浅野厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:36.2(良)。

2着には半馬身差で2番人気・ラレッサングル(牝2、美浦・尾形充厩舎)、3着にはクビ差で8番人気・ファニーヒロイン(牝2、美浦・戸田厩舎)が続いて入線した。

1着 カトルラポール(柴山騎手)
「競馬が上手です。先行力もある。追っての切れがどうかと思っていましたが、しっかり伸びてくれました。今後も楽しみな馬です」

2着 ラレッサングル(柴田善騎手)
「なかなかいいよ。新馬当時より馬がしっかりしたし、コントロールも利くようになった。まだまだ良くなる」

4着 ファントムグレイ(江田照騎手)
「外枠だったけど、いい展開になった。まだ緩さがあり、徐々によくなるよ」

6着 プルメリアブーケ(吉田豊騎手)
「直線の坂が堪えたね。もう少ししっかりしてくれば」

7着 ラスカルグレイ(内田博騎手)
「早めに来られ、苦しいかたちになった。スムーズに運べれば、一変していいよ」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


4Rで2歳未勝利(芝1800m)が行なわれ、大野拓弥騎手騎乗の6番人気・プールアンレーヴ(牡2、美浦・鹿戸雄厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:50.5(良)。

2着には1馬身半差で1番人気・ピックミータッチ(牡2、美浦・藤沢和厩舎)、3着には半馬身差で4番人気・アルスフェルト(牝2、美浦・尾関厩舎)が続いて入線した。

1着 プールアンレーヴ(大野騎手)
「道中はスムーズ。自らエンジンがかかり、手応え十分に動けました。最後まで楽でしたし、能力が高い。この条件も合っています」

2着 アルスフェルト(内田博騎手)
「展開が向かなかったね。終いの脚は確実だし、すぐにチャンスがある」

4着 コスモセンス(石橋脩騎手)
「いいポジションを取れました。勝てるかと思うくらいの手応えでしたよ。もうひとつギアが上がらなかったとはいえ、馬はだいぶ良くなっています」

5着 ストロングファルコ(田中勝騎手)
「もうひとつびゅっと伸びなかった。でも、いいレースはできているし、使って良くなるよ」

6着 ディクタム(柴山騎手)
「スタートを出ず、もこもこした感じ。そう切れるタイプではないので、もう少し前で競馬をしたかったですね」

7着 ラインセイラ(吉田豊騎手)
「展開次第でやれる馬。ふわふわ走っていたし、瞬時に反応できなくて」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。