勝利は目前/休み明け初戦から勝負/ダートで変わり身期待

勝利は目前

マウントロブソン(牡2、美浦・堀厩舎)

前走

11/23(月)第5回東京7日目3レース・2歳未勝利(芝2000m)→2番人気・2着

※新馬2着→未勝利2着

今回
12/19(土)第5回中山5日目4レース・2歳未勝利(芝2000m)出走予定

【橋本助手のコメント】
「前走は勝ち馬に切れる脚を使われてしまいましたが、この馬も良い脚を使っていますし競馬の内容自体は悪くなかったと思います。この中間も順調にきていますし、変わらず好調をキープ出来ています。中山コースも問題ないと思います」


ソルティコメント(牡3、美浦・藤沢和厩舎)

前走

11/15(日)第5回東京4日目12レース・3歳上1000万下(ダ1600m)→1番人気・2着

※1000万下2戦連続2着

今回
12/20(日)第5回中山6日目9レース・香取特別(ダ1800m)出走予定

【津曲助手のコメント】
「ここ2戦、惜しい競馬が続きました。前走は早めに抜け出してフワッとしたところを交わされてしまいましたが、時計も速かったですし内容は申し分ありませんでした。中山ダート1800も問題ありませんし、再度好勝負を期待しています」


休み明け初戦から勝負

マイネオーラム(牝4、美浦・高橋博厩舎)

前回
8/15(土)第2回新潟5日目10レース・三面川特別(芝1800m)→2番人気・5着

休養期間=約4ヵ月

今回
12/19(土)第5回中山5日目12レース・3歳上1000万下・牝(芝2000m)出走予定

【高橋義博調教師のコメント】
「レース間隔はあきましたが、牧場でもしっかり乗り込まれてきていますし態勢は整っています。中間の稽古でも、少しかかり気味かというくらいの行きっぷりを見せています。ジョッキーも手応えを感じているようですし、久々でも楽しみです」


ダートで変わり身期待

ルミナリースピン(牡2、美浦・奥平雅厩舎)

父・キングカメハメハ
母・オリジナルスピン2(母父・Distorted Humor)

前走
11/23(月)第5回東京7日目3レース・2歳未勝利(芝2000m)→7番人気・8着

今回
12/20(日)第5回中山6日目2レース・2歳未勝利(ダ1800m)出走予定

【奥平雅士調教師のコメント】
「芝のレースではどうしても切れ負けしてしまいますね。シュッと切れる脚は使えませんが、長く良い脚を使うタイプなのでダートを試してみます。血統面や体つきからもダートはこなせると思いますし、変わり身に期待しています」