アートラヴァーなど≪中山1~4R≫レース後のコメント

12月20日(日)、5回中山6日目1Rで2歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、柴田大知騎手騎乗の2番人気・アートラヴァー(牝2、美浦・牧厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:13.4(良)。

2着には半馬身差で3番人気・ヤマイチジャスティ(牝2、美浦・高市厩舎)、3着にはクビ差で1番人気・ロードインスパイア(牡2、美浦・高柳厩舎)が続いて入線した。

1着 アートラヴァー(柴田大騎手)
「ダートに替わったのが良かったのでしょう。この距離は少し忙しく感じましたが、最後はいい脚を使えましたよ。まだまだ良くなります」

2着 ヤマイチジャスティ(内田博騎手)
「悔しいね。いい脚だったのに。どうしても頭を上げ、置かれてしまうけど、この距離でも追い込めたのは立派。外枠を引けば、末を生かせるよ」

6着 シンキングカミユ(柴山騎手)
「もっと前へ行きたかった。でも、ダートの走りはいいですよ。砂をかぶったり、もまれても平気でした」

8着 ナナエ(戸崎騎手)
「テンションが上がってしまって。出遅れてしまいましたからね」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


2Rで2歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、内田博幸騎手騎乗の2番人気・サンアンダーソン(牡2、美浦・岩戸厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:55.6(良)。

2着には3/4馬身差で1番人気・ルミナリースピン(牡2、美浦・奥平雅厩舎)、3着には2馬身半差で4番人気・ニシノファルコン(牡2、美浦・高橋文厩舎)が続いて入線した。

1着 サンアンダーソン(内田博騎手)
「大型で小脚を使えないから、内枠を心配していた。でも、スタートはうまく出られたし、マイペースで行けた。最後もひと踏ん張り。渋太さが生きたよ。詰めて使えたのが良かったね」

2着 ルミナリースピン(戸崎騎手)
「ダートがいいですね。内容は上々。すぐにチャンスがあります」

5着 カムイ(柴田善騎手)
「砂を被って嫌がり、まだ道中の進みがひと息。ゲート内でも落ち着きがなかったしね。慣れれば変わる」

7着 ニシノナナツボシ(吉田豊騎手)
「いい感じで流れに乗れたけど、まだふわっとしたり、ハミをきつく噛んだり。最後に伸び切れなかった。競馬を覚え、もっとゆったり追走できるようになったら」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


3Rで2歳未勝利(芝1200m)が行なわれ、柴山雄一騎手騎乗の3番人気・ハートイズハート(牡2、美浦・中野栄厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:08.9(良)。

2着には3/4馬身差で5番人気・ラベンダーメモリー(牝2、美浦・岩戸厩舎)、3着にはクビ差で2番人気・キーウエスト(牝2、美浦・上原厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたショコラーチ(牝2、美浦・相沢厩舎)は5着に敗れた。

1着 ハートイズハート(柴山騎手)
「久々でも具合はいいと聞いていました。この条件も合いますね。淡々と流れたなか、スムーズに運べましたし、最後までしっかり脚を使えました」

3着 キーウエスト(戸崎騎手)
「スタートは良かったですし、スピードが上位。ただ、直線で追いにくく、最後に甘くなりました」

5着 ショコラーチ(石川騎手)
「ゲートで立ち上がりました。いいスピードがあり、楽に取り付けたのですが、直線で苦しくなり、もたれましたね。一瞬の脚はあり、使いどころ次第でやれますよ」

6着 テンプルツリー(嘉藤騎手)
「すっと好位へ。無理をしているわけではないのに、早めに脱落しました。直線の坂が堪えたますね。もう少ししっかりすれば」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


4Rで2歳未勝利(芝1800m)が行なわれ、H.ボウマン騎手騎乗の2番人気・キャニオンロード(牡2、美浦・古賀慎厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:48.4(良)。

2着には1馬身1/4差で3番人気・アップクォーク(牡2、美浦・中川厩舎)、3着には1馬身半差で5番人気・ヴィガーエッジ(牡2、美浦・池上和厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたドラゴンテリー(牡2、美浦・戸田厩舎)は5着に敗れた。

1着 キャニオンロード(H・ボウマン騎手)
「中山コースなので、いいポジションを取らないと勝つのは難しいと思っていたが、とても乗りやすい馬。イージーなドライブだった。追い出したときも余裕があり、楽に勝てたよ。いい馬に乗せてもらい、感謝している。距離は2000m以上でも問題ないね」

2着 アップクォーク(柴山騎手)
「まだすっと動けないのですが、道中はスムーズ。最後も伸びています。能力は高いですし、これから良くなります」

4着 コスモジャーベ(柴田大騎手)
「相手が強かった。でも、よく健闘しました。中山のほうが競馬はしやすいですね。切れる脚がないだけに、うまく立ち回れれば」

5着 ドラゴンテリー(戸崎騎手)
「終始、手応えが悪かったですね。それでも、よく食い下がっているのですが」

2歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。