ドラゴンビューティなど≪中山5~7R≫レース後のコメント

12月27日(日)、5回中山8日目5Rで3歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の6番人気・ドラゴンビューティ(牡5、美浦・小桧山厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:54.8(良)。

2着にはアタマ差で9番人気・ハナズウェポン(牡4、美浦・加藤和厩舎)、3着にはクビ差で3番人気・ピアシングステア(牡3、美浦・牧厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたクロフネフリート(牡4、美浦・戸田厩舎)は8着に敗れた。

1着 ドラゴンビューティ(戸崎圭騎手)
「なかなか勝ち切れませんでしたが、元々このクラスでも足りる力はありましたからね。今日は距離を延ばしたことも良かったと思います」

2着 ハナズウェポン(石川騎手)
「前に行くか後ろから行くか、極端な競馬をしようと思っていました。前に行く脚がなかったので、後ろからジックリ運びました。直線で内を抜けて来られれば、と思って内を狙いましたが、スルスルと抜けられました。上手くいきましたが、最後は勝ち馬の決め手にやられましたね。悔しいです」

3着 ピアシングステア(内田博騎手)
「結果的に動くのが早かったかもしれませんが、それでいて差は僅かですからね。このクラスを勝てる力はありますよ」

4着 トラキアンコード(岩田騎手)
「気持ちが前向きでないので、この馬に合わないペースになると気持ちを切らせてしまいます。今日も気を抜かさないように乗りましたが、もうひとつ動き切れていませんね。本当はもっとやれる馬ですよ」

5着 マイネルボルソー(柴田大騎手)
「欲を言えば、もう少し早く追い出していても良かったかもしれませんが、逆に脚が溜まったとも言えるかもしれません。最後はよく頑張っています」

8着 クロフネフリート(M.デムーロ騎手)
「直線では、すぐに止まってしまいました。少し外を回ったということはありますが、それよりも力を出し切れずに終わってしまったという感じです」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


6Rで3歳上1000万(ダ1200m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・キャプテンシップ(牡3、栗東・森厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.8(良)。

2着にはクビ差で6番人気・キープレイヤー(牝4、美浦・手塚厩舎)、3着にはクビ差で8番人気・シゲルハダカマツリ(牡3、美浦・伊藤圭厩舎)が続いて入線した。

1着 キャプテンシップ(戸崎圭騎手)
「ちょっとモタモタするところはありました。今日は1200に対応してくれましたが、本質的にはもう少し距離があった方が良さそうです。遊びながら走っていますし、その分伸びシロもあると思います」

2着 キープレイヤー(嶋田騎手)
「最後も良い脚を使っていますし、調子が戻ってきていますね。4コーナーを回るときの手応えも良く、これならと思いました。最後は外を回った分の差かと思いますが、馬はよく頑張ってくれました」

3着 シゲルハダカマツリ(伊藤圭調教師)
「モマれ弱いところがありますからね。今日は外枠からモマれず、かと言って気を抜かせず良い競馬が出来たと思います。昇級戦でこれだけやれましたし、今後が楽しみです」

4着 マイネルエスパス(柴田大騎手)
「かかることなくスンナリ先行できました。最後は止まってしまいましたが、慣れてくればやれると思います。ダートも問題ありませんでした」

5着 ラミアカーサ(井上騎手)
「以前よりも、砂を被っても気にしなくなってきました。最後も良い脚を使っていますし、良い内容だったと思います」

3歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒


7RでグッドラックH(芝2500m)が行なわれ、杉原誠人騎手騎乗の11番人気・プロレタリアト(牝4、美浦・小島茂厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:35.7(良)。

2着には1馬身1/4差で2番人気・ディスキーダンス(牡4、美浦・手塚厩舎)、3着にはクビ差で8番人気・ジューヴルエール(牡5、栗東・池添学厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたウイングチップ(牡3、美浦・宗像厩舎)は8着に敗れた。

1着 プロレタリアト(杉原騎手)
「力はこのクラスでも足りる馬ですからね。今日はハンデも52キロと恵まれていました。道中の手応えも良かったですし、ここにきて馬が進化しています。昇級しても楽しみです」

2着 ディスキーダンス(戸崎圭騎手)
「今日は良い感じで運べましたし、勝負どころでも手応えが良かったです。直線でスムーズにいかなかったところもありますし、外を回していった方が良かったかもしれません」

3着 ジューヴルエール(菱田騎手)
「初めて乗せてもらいましたが、乗りやすくて良い馬ですね。フワフワするところはありましたが、こちらの指示によく反応してくれましたし、最後も良い脚を使ってくれました。良い馬ですよ」

4着 レイズアスピリット(丸山騎手)
「良い感じで運べましたが、最後は道中にいくらか力んでいた分ですね。本当は勝ち馬のポジションで競馬が出来れば良かったです」

5着 ドラゴンズタイム(吉田豊騎手)
「道中は久し振りにかかってしまいました。それでもあれだけ差を詰めてきたように、力はありますよ」

8着 ウイングチップ(宗像調教師)
「もう少し短い距離の方が、しっかり脚を使えそうですね。今日は久々でしたし、次は体がもっと良くなると思います」

グッドラックHの結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。