中距離路線の『エース』へ 池添「飛躍の年にしてもらいたい」

●1月5日(火) 1回中山1日目11R 第65回中山金杯(G3)(芝2000m)

前走で初めて重賞を勝ったフルーキーが57.5キロを背負って1番人気。それをブライトエンブレム、ヤマカツエース、ベルーフといった伸び盛りの4歳馬がどう立ち向かうかが焦点だった今年の中山金杯。スタート前にベルーフが放馬し、競走除外となるアクシデントが発生し、波乱含みのスタートで先手を打ったのはマイネルフロスト。向こう正面では少しずつリードを広げ、前半5Fのラップが62.3秒という絶妙のペースを作る。しかし、こうした時でも慌てず度胸の据わった騎乗が出来るのが池添謙一騎手。好位でジックリと脚を溜めて直線に入ると、計ったようにマイネルフロストを捕らえトップでゴール。2016年のオープニング重賞を飾った。

「ハナを切った馬がラクに逃げていましたし、縦長でペースも遅いと思っていました。それを自分から動いていって前を捕まえて後ろを凌ぎましたから、力を付けていると思います。仕掛けるタイミングも良かったと思いますし、馬に合図を出してからしっかり伸びてくれました。以前より馬が成長していますし、飛躍の年にしてもらいたいですね」と、にこやかにレースを振り返った池添騎手は、昨年の京都金杯に続いて2年連続の金杯ゲット。「自分も金杯というめでたいレースを勝つことが出来て、良いスタートを切れたと思います。ケガなく一年通して乗って、周囲から求められる結果をしっかり残していきたいと思います」と力強く締めくくった。

昨年の勝ち馬ラブリーデイは、このレースを勝って2つのG1を含む重賞6勝の大活躍。今後は相手強化が課題となってくるが、この勢い、勝ちっぷりならば大舞台での好走も十分期待できそう。今年も中山金杯から楽しみな馬が現れた。

中山金杯

中山金杯

中山金杯