ユークリッドなど≪中山5・7・8R≫レース後のコメント

1月10日(日)、1回中山3日目5Rで3歳未勝利(芝2200m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の2番人気・ユークリッド(牡3、美浦・尾関厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:15.1(良)。

2着には1馬身半差で1番人気・メゾンリー(牡3、美浦・大竹厩舎)、3着には2馬身差で11番人気・ビルトアゲン(牡3、美浦・高木登厩舎)が続いて入線した。

1着 ユークリッド(戸崎圭騎手)
「前半はモタモタするところもありましたが、その後は手応え良く運べました。良い馬ですよ」

2着 メゾンリー(横山典騎手)
「前走は内を回ってきましたが、今日は外を回る形になってもよく頑張ってくれました。勝ち馬は強いですよ」

3着 ビルトアゲン(吉田隼騎手)
「今日は出たなりの位置で競馬をしました。トモが緩いのでスタートで勢いがつきませんでしたが、ハマッてきてからは良かったです。上位馬が上がっていったときも一緒についていけましたし、最後も良い脚を使ってくれました」

4着 ギンザマトリックス(勝浦騎手)
「今日は動けない形になってしまったなかで、よく最後もきています。まだトモがしっかりしていないのにこれだけやれますし、これから更に良くなってきそうな感じがします

5着 シュティルヴァルト(田辺騎手)
「初めてのコース条件でどうかと思っていましたが、ポジションを取りにいく競馬をした割にはよく頑張ってくれました。ここを使って、次は上積みもあると思います」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


7Rで4歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、柴田大知騎手騎乗の9番人気・アンジェラスベル(牝6、美浦・牧厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:55.0(良)。

2着には1馬身差で11番人気・スカーボロフェア(牝4、美浦・手塚厩舎)、3着には2馬身半差で7番人気・パパラヴズマンボ(牝4、美浦・藤原辰厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたマカワオクイーン(牝4、美浦・二ノ宮厩舎)は9着に敗れた。

1着 アンジェラスベル(柴田大騎手)
「少し硬さのある馬ですが、今日は脚捌きが良かったですし状態も良かったんだろうと思います。道中で上手く溜められましたし、2着馬も良いところで動いてくれて展開も噛み合いました。中山コースも合いますね」

2着 スカーボロフェア(松岡騎手)
「本当は4コーナー辺りでひと息入れたいところでしたが、そうするとハナに行けないので惰性をつけて上がっていきました。今は馬の状態が良いですし、流れひとつでチャンスはくると思います」

3着 パパラヴズマンボ(黛騎手)
「本場開催でもこれだけやれましたし、競馬が上手な馬です。あとは結果を出すだけですね」

4着 モシモシ(石川騎手)
「終いも良い脚を使ってくれますし、いつも真面目に走ってくれます。展開ひとつでチャンスは回ってくると思います」

5着 フィールザプリティ(大野騎手)
「外差しの展開になって内枠のこの馬には厳しい競馬になりましたが、それを考えればよく頑張っています。前走と比べても、馬の状態は良くなっていました」

9着 マカワオクイーン(柴山騎手)
「内でゴチャゴチャするよりも、この前のように外をスムーズに回る形の方が良いですね。今日は気を遣いながら走っていましたし、前があいてからも伸びませんでした」

4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


8Rで4歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、蛯名正義騎手騎乗の1番人気・ウォリアーズソウル(セ4、美浦・矢野英厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.2(良)。

2着にはクビ差で2番人気・ディプロムソング(牡5、美浦・的場厩舎)、3着には3/4馬身差で3番人気・アミーキティア(牝4、美浦・大竹厩舎)が続いて入線した。

1着 ウォリアーズソウル(蛯名騎手)
「以前よりもだいぶトモがしっかりしてきました。道中も自分から動いていけましたし、完勝でしたね。今日の馬場を考えると、時計も優秀ですよ」

2着 ディプロムソング(戸崎圭騎手)
「2番手でもガマン出来ましたし、良い内容でした。力のある馬ですよ」

3着 アミーキティア(丸田騎手)
「ダートの適性が高いですね。2着馬をマークしながら上手く運べましたし、直線で前があいてからもしっかり伸びてくれました。距離は1400でもやれると思います」

4着 ディアドナテロ(F.ベリー騎手)
「スタートがあまり速くなくて、少し出していった分終いが甘くなりました。4コーナーで他馬に来られたときも戸惑う感じがありましたが、良いものを持っていますしこのクラスを勝つ力はありますよ。距離は1400でも大丈夫だと思います」

5着 グランアラミス(井上騎手)
「1200は少し忙しい感じがしましたが、こちらの指示によく反応してくれました。ここを使って、次は上積みがあると思います」

4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。