勝利は目前/休み明け初戦から勝負/注目の障害馬

勝利は目前

インザバブル(牡3、美浦・新開厩舎)

前走

12/27(日)第5回中山8日目2レース・2歳新馬(ダ1800m)→5番人気・2着

※新馬2着

今回
1/16(土)第1回中山5日目2レース・3歳未勝利(ダ1800m)出走予定

【新開幸一調教師のコメント】
「前走はまだ周りを気にする素振りをしたり若さを見せていましたが、勝ち馬と差のない競馬をしていますし初戦としては頑張ってくれたと思います。1回競馬を使って良くなっていますし、集中してスムーズに運べればやれると思っています」


イマジンザット(牡3、美浦・斎藤誠厩舎)

前走

12/27(日)第5回中山8日目4レース・2歳新馬(芝1600m)→1番人気・2着

※新馬2着

今回
1/16(土)第1回中山5日目5レース・3歳未勝利(芝2000m)出走予定

【斎藤誠調教師のコメント】
「前走は勝ち馬が強かったですけど、この馬も終いに良い脚を使ってくれました。トビの大きな馬なので距離延長はプラスに働くと思いますし、前走の内容からここも好勝負を期待しています」


休み明け初戦から勝負

フクノドリーム(牝5、美浦・杉浦厩舎)

前回
10/18(日)第4回京都5日目12レース・藤森S(ダ1200m)→6番人気・11着

休養期間=約3ヵ月

今回
1/16(土)第1回中山5日目10レース・初春S(ダ1200m)出走予定

【杉浦宏昭調教師のコメント】
「坂路の追い切りでも良い動きを見せていますし、毛ヅヤも良く休み明けでも体調は問題ありません。良い状態でレースに臨めると思います。積極的な競馬で持ち味を生かせれば、ここでもやれると思っています」


注目の障害馬

土曜中京4レース・障害4歳上未勝利に出走を予定しているシベリアンタイガー(セ5、美浦・栗田博厩舎)について、草野太郎騎手に話を聞いた。


前走は勝ち馬アサクサポイントから0.8秒差の2着。
「前走は速い流れで厳しい競馬になりましたが、それを考えればよく頑張ってくれました。障害2戦目で息遣いもガラッと良くなっていましたね」と振り返る。

「追い切りは乗っていませんが、障害練習で乗っていて体調は良いと思います。前走は初めての中京コースで最初はソワソワしていましたが、徐々に落ち着いて走れていましたし2度目の今回は慣れも見込めると思います。前に行きそうな馬が何頭かいますし、スッと隊列が決まれば良い競馬が出来るのではないかと思っています」と意欲を見せる。