トピックスTopics
【共同通信杯】1週前 好調維持ハートレー「勝って無敗で本番に」
2016/2/4(木)
■来週日曜東京11レース・共同通信杯(G3)1週前情報【2/3追い切り】
●ハートレー(牡3、美浦・手塚厩舎)・前走=ホープフルS1着
嶋田純次騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F67.4-52.2-37.9-12.9秒をマーク。
【手塚貴久調教師のコメント】
「本番まで間をあけて向かえるように、共同通信杯を選択しました。前走からレース間隔もそれほどあいていませんし、放牧先でも乗り込んできているので体重は大きく変わっていません。今日は折り合い重視の内容でやりました。馬場が良くなくて少しノメるところもあったようですが、時計もまずまずですし1週前追い切りとしては十分だと思います。来週はベリー騎手に乗ってもらって、今週と同じくらいの時計を出す予定です。
ゲートを五分に出てくれれば、と思っていますが、以前にゲート練習をしたときに腰に疲れが出たので、今回は特に練習をする予定はありません。競馬を使いながら覚えていってくれれば、と思っています。今日の馬場で少し走りにくそうにしていたことを考えると、良馬場でやらせてあげたいですね。東京1800をこなしてくれればと思いますし、今回は相手も強いですけどここを勝って無敗で本番に向かえれば良いですね」
【2/4追い切り】
●メートルダール(牡3、美浦・戸田厩舎)・前走=京成杯3着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F67.9-52.7-38.5-12.8秒をマーク。
【戸田博文調教師のコメント】
「前走からレース間隔がそれほどあいていませんし、それほど強い調教は必要ありませんからね。まだ遊びがありますけど、良い意味で変わりない動きを見せていますし状態は良いと思います。まだこれからレースを使いながら体つきも変わってくると思いますし、もう少し迫力が出てくればもっと良くなると思います。今回は良いジョッキー(C.ルメール騎手)を確保できましたが、レースで乗るのは初めてなのでどういう競馬をするかですね。広いコースは良いと思いますし、コース替わりが吉と出てしっかり走ってもらえればと思っています」
(写真は3日撮影)
●リスペクトアース(牡3、美浦・小笠厩舎)・前走=京都2歳S2着
L.コントレラス騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F82.0-67.1-52.8-39.3-13.0秒をマーク。
【小笠倫弘調教師のコメント】
「まだ幼さを残していますが、少しずつ馬が成長しています。この中間は徐々にピッチを上げながら調整を進めてきて、今日は1週前追い切りでしっかりやっておきました。体は気持ち増えているかなという感じですが、それほど立派というわけではありませんし太め感はありません。東京なら1800も気にしなくていいと思いますし、どんなレースをするかはこれから考えていこうと思っています」
(写真は3日撮影)
みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/7/11(土) またまたエフフォーリア産駒!新馬戦6勝目!
- 2026/7/10(金) 七夕賞のバトルボーンなど今週は15鞍の騎乗!【戸崎圭太コラム】
- 2026/7/10(金) 【七夕賞】彦星も狙いたくなる!?夢を運ぶ穴馬をご紹介!
- 2026/7/10(金) 2027年における暑熱対策の夏競馬【高田潤コラム】
- 2026/7/10(金) 夢は見るものではなく叶えるもの!七夕賞で勝負を託す一頭
- 2026/7/10(金) 2026年、夏。まなみ、親孝行始めました。【永島まなみコラム】
- 2026/7/9(木) 来週火曜は盛岡に行きます【柴田大知コラム】
- 2026/7/9(木) 【七夕賞】夏競馬バテに効く!データという処方箋



