1番人気馬の巻き返し/自信の西下/注目の障害馬

1番人気馬の巻き返し

アデイインザライフ(牡5、美浦・萩原厩舎)

前走
11/15(日)第5回東京4日目9レース・tvk賞(芝1800m)→1番人気・4着

今回
2/20(土)第1回東京7日目12レース・4歳上1000万下(芝2000m)出走予定

【萩原清調教師のコメント】
「レース間隔をあけて、前走と比べても良い状態だと思います。今回は距離延長がどう出るかですけど、この馬の地力に期待します」


自信の西下

ワイエムテイオー(牡3、美浦・鈴木伸厩舎)

2/20(土)第2回京都7日目5レース・3歳未勝利(芝2000m)出走予定

【千葉助手のコメント】
「血統的にも本当に良くなるのはもう少し先かと思いますが、1回レースを使った上積みを感じますよ。輸送に関しては初めてなので何とも言えませんが、初戦が少し余裕のある体だったので絞れる分には良いと思います。スムーズな競馬が出来ればと思います」


注目の障害馬

土曜東京4レース・障害4歳上未勝利に出走を予定しているフォルテリコルド(牡7、美浦・古賀史厩舎)について、浜野谷憲尚騎手に話を聞いた。


前走は勝ち馬コスモパルダから0.8秒差の2着。
「勝ち馬は平地の脚がありましたからね。この馬も飛越が一箇所だけ踏み切りが遠くなりましたけど上手くカバーしてくれましたし、上手に走ってくれて内容は良かったと思います」と振り返る。

「レース間隔もあいていませんし、変わらず順調にきています。以前から手前をスムーズに替えられないところがあったようですし、今回は手前を替えられるように調教で工夫してみました。その効果もあって上手く替えられることが出来たので、あとはそれがレースでも出来ればと思っています」と意欲を見せる。