勝利は目前/注目の障害馬

勝利は目前

ケイアイチョウサン(牡6、美浦・和田雄厩舎)

前走

2/21(日)第1回東京8日目10レース・アメジストS(芝2000m)→11番人気・2着

※1600万下2着

今回
3/12(土)第2回中山5日目10レース・サンシャインS(芝2500m)出走予定

【和田雄二調教師のコメント】
「前走は転厩初戦で手探りの部分がありましたけど、終いに良い脚を使って2着と力のあるところを見せてくれましたね。今回は中山に替わって直線の坂がどうかですが、克服してくれれば再度やれると思います」


ネオヴェルザンディ(牝3、美浦・鹿戸雄厩舎)

前走

1/17(日)第1回中山6日目6レース・3歳新馬(芝2000m)→2番人気・2着

※未勝利2着

今回
3/13(日)第2回中山6日目5レース・3歳未勝利(芝1800m)出走予定

【鹿戸雄一調教師のコメント】
「前走は狭いところを割って伸びてきていますし、初戦としては良い内容の競馬をしてくれたと思います。レース後に疲れが出て間隔があきましたけど、上手く立て直すことが出来ました。良い状態で臨めますし、期待しています」


スターオブペルシャ(牡3、美浦・藤沢和厩舎)

前走

2/20(土)第1回東京7日目6レース・3歳500万下(芝1600m)→4番人気・2着

※未勝利2着

今回
3/13(日)第2回中山6日目6レース・3歳500万下(芝1600m)出走予定

【津曲助手のコメント】
「前走は終いも良い脚を使ってくれましたし、もう少しでしたね。久々で体が増えていましたけど、この時期ですし成長分です。ひと叩きして具合も良くなってきていますし、今回も好勝負を期待しています」


注目の障害馬

土曜阪神8レース・阪神スプリングJ(J・G2)に出走を予定しているティリアンパープル(牝6、美浦・金成厩舎)について、山本康志騎手に話を聞いた。


前走は勝ち馬アップトゥデイトから3.1秒差の5着。
「中山大障害でも掲示板に載ったように、あれぐらい走れる力はあります。恵まれてのものではなく、しっかり競馬に参加しての5着だったので内容も評価できると思います」と振り返る。

「今回は早めに帰厩して、ここまでしっかり乗り込んできました。次の中山グランドジャンプを見据えた作りではありますけど、思い通りに調整できましたし良い仕上がりで臨めます。メンバーが揃っていますけど、次に繋がる内容の競馬が出来ればと思います」と意欲を見せる。


日曜中京5レース・障害4歳上未勝利に出走を予定しているザラストロ(牡6、美浦・武藤厩舎)にも注目だ。
「稽古で乗って、元々持っている能力の高さを感じました。この中間で思った通りの稽古を消化できましたし、バランスが良い障害馬として出来たかと思っています。3000のレースを走るのは初めてですし、その辺りを考えながら乗りますが、稽古でジックリ距離を乗ってきているのである程度こなしてくれるのではないかと思っています。初障害でも好勝負になるのでは、と楽しみにしています」と期待を寄せる。