【高松宮記念】連勝狙うミッキーアイル音無師「行かせれば一番速い」

23日、高松宮記念(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

前走の阪急杯で1年4カ月ぶりの勝利を挙げたミッキーアイル(牡5、栗東・音無厩舎)は、松山弘平騎手を背に坂路入り。古馬1000万のダノンマッキンレーを0.2秒従え、ラストは鼻面を併せる形でフィニッシュとなったが、仕掛けてからの反応も申し分なく、4F49.7-36.2-24.1-12.1秒の好タイムで最終スパーを終えた。

ミッキーアイル

写真は24日撮影



24日、高松宮記念(G1)の共同記者会見が栗東トレセンで行われた。

ミッキーアイルを管理する音無秀孝調教師の一問一答は以下の通り。

●万全の準備を経て2つ目のG1獲りへ

-:本番を間近に控えて、今の先生の心境はいかがですか?

音無秀孝調教師:やるだけのことはやりましたし、休み明けもうまくいきましたから、今回の方が使った上積みもあるので期待しています。

-:最終追い切りの内容、手応えを教えていただけますか?

音:いい時計が出ているのですが、馬場状態が凄くいいものですから、どの馬も時計が出ますし、一杯にやったからああいうふうになったと思います。今回は目一杯仕上げるということなので、今日(木曜日)やってしまうと中2日になって、それは嫌なので昨日やりました。

-:前走の阪急杯も1着でしたが、その時と比べて反応であったり、手応えはどうですか?

音:今も馬体をチェックしてきたのですが、体重的には前走とほぼ同じですね。馬体についても張りがあるし、前走時をキープしていると思います。

-:その前走なのですが、改めて久々の勝利となりましたが、振り返っていただけますか?

音:振り返るといいますか、振り返るともっと前のことになるのですが、3歳時は全て逃げて勝ったり負けたりもしているのですが、昨年は逃げないでどうなるかを散々試しました。結局1勝も出来ずに終わってしまいまして……。今回、浜中くんはケガで乗れないのですが、年明けに「行かないレースをしても結果が出ないから、やっぱり行こうか」ということで、今年はハナに行きたいなというのがありました。

ジョッキーは替わりましたが、松山くんにもぜひ好スタートを切って逃げてほしいなと思っていました。前走はそれで久しぶりの勝利に繋がりましたし、今回も同じように行くつもりで松山くんには伝えてあります。前走の勝ちはやはり、素直にハナに行ったということじゃないですかね。


ミッキーアイル

-:今、「行くつもりで」という話でしたが、本番は同じようなタイプが揃いました。その中でもやはり、そんな構えですか?

音:昨年の高松宮記念、スプリンターズSもそうなのですが、行かないレースをしようということで、引っ張っているのですよね。そういうことをしないわけですから、必然的に行かせれば一番速いと思っていますので、まず出遅れない限りは行けると思いますけどね。

-:今年の高松宮記念はBコースで行われるというのも、ミッキーアイルにはいい方向に向いているのではないかと見えます。

音:そうですよね。まず中京ですが、3コーナーまでが割と近くて先手を取れると有利になるという点がありますし、中京の今の馬場は追い込みが決まり辛いという点もありますので、先手を取れればいいなと思っていますけどね。

-:枠の内、外どちらがいいでしょう?

音:枠はあまりいうとジョッキーのプレッシャーになりますので、僕はどこでもいいと思っています。

●将来的にもぜひスプリントで勝ってほしい

-:当日は恐らくこのまま天気も良く、良馬場で行われるのではないかと思われます。

音:雨の予報はないですから、ほぼパンパン馬場になると思いますし、先週、千四の重賞がありましたが、あのレースは千四で3コーナーまで距離がありますが、33秒2くらいで行っているのですよね。それ以上速くなることはないと思うのですよ。ホームストレッチも短いですし、馬場がパンパンになっても芝がしっかりしていますから、33秒を切るような時計にはならないと思います。そこを我慢してくれれば、自ずと結果が出ると思っています。

-:5歳を迎えてまさに充実。そんなふうにも見えるのですが、この馬の強さを教えていただけますか?

音:前走も33秒8で行って、最後も粘り通しましたし、追い掛けてきた馬も止まっていますから、僕は千二だったら逃げ切れると思っています。

-:昨年、控える競馬をしたことによってプラスになった面というのはありますか?

音:結果が出なかったので、プラスになっていないかもしれないですが、行かないレースをしたということは、仮に行かないことがあるかもしれないので、昨年の阪急杯2着、高松宮記念3着で対処できるというのは有利になってくると思います。

-:主戦の浜中騎手にアクシデントがあって松山騎手が前走から乗っていますが、ジョッキーに期待することは?

音:阪急杯のように気楽に乗ってもらえれば。あまりG1を意識せずに乗ってほしいなと思っています。

-:今年も高い人気を集めそうですが、最後に本番に向けての意気込みを聞かせてもらえますか?

音:NHKマイルCを勝っていますが、本来のスピードを生かせるスプリントで勝ってこそ、将来、種牡馬となった時に価値が出ると思います。ぜひスプリント戦で勝ってほしいと思いますので期待しています。応援して下さい、よろしくお願いします!