勝利は目前/注目の障害馬

勝利は目前

リュクサンブール(牡5、美浦・鹿戸雄厩舎)

前走

3/5(土)第2回中山3日目7レース・4歳上500万下(ダ1200m)→1番人気・2着

※未勝利2着

今回
4/2(土)第3回中山3日目12レース・4歳上500万下(ダ1200m)出走予定

【鹿戸雄一調教師のコメント】
「前走も終いは良い脚を使っていますし、もう少しでしたね。この中間も好調をキープしていますし、前走同様の良い状態で臨めます。能力は十分足りますし、あとは展開ひとつでチャンスがあると思っています」


ユニゾンデライト(牡3、美浦・小島茂厩舎)

前走

1/23(土)第1回中山7日目5レース・3歳未勝利(芝2200m)→1番人気・2着

※未勝利2戦連続2着

今回
4/3(日)第3回中山4日目5レース・3歳未勝利(芝2000m)出走予定

【土明助手のコメント】
「前2走とも良い内容の競馬をしていますし、未勝利では能力上位だと思っています。少しレース間隔があきましたけど、稽古の動きもまずまずですし良い仕上がりで臨めます。好勝負を期待しています」


ストロングバローズ(牡3、美浦・堀厩舎)

前走

2/21(日)第1回東京8日目9レース・ヒヤシンスS(ダ1600m)→4番人気・2着

※オープン2着

今回
4/3(日)第3回中山4日目10レース・伏竜S(ダ1800m)出走予定

【橋本助手のコメント】
「前走は、自分の力を出して良い競馬をしてくれたと思います。前走後は放牧に出て、このレースに合わせて帰厩して調整を進めてきました。今回も前走同様に良い競馬をしてくれるのではないかと思っています」


注目の障害馬

日曜中山4レース・障害4歳上未勝利に出走を予定しているケンブリッジアーサ(牡6、美浦・石栗厩舎)について、草野太郎騎手に話を聞いた。


前走は勝ち馬アガスティアから0.1秒差の2着。
「よく頑張ってくれました。2走前はまだ飛越にバラつきがありましたけど、前走は冷静にこなしてくれましたし、使うごとに飛越が上手になっていますよ」と振り返る。

「障害試験の内容が良かったので最初の頃から期待していましたし、徐々に良くなってきてくれるだろうと思っていました。全体的に力を付けてきて非力な面が解消されてきましたし、見た目にもパンとしてトモの感じも良くなってきました。今週の調教でも乗りましたが、前走と同じような状態で出走できると思います。今回は初めてのバンケットがどうかですが、力を付けてきている今ならこなしてくれるのではないかと思っています」と意欲を見せる。