勝利は目前/注目の障害馬

勝利は目前

ミッキージョイ(牡4、美浦・萩原厩舎)

前走

3/21(月)第2回中山8日目9レース・鎌ケ谷特別(芝1600m)→2番人気・1着

※1000万下2着

今回
4/30(土)第2回東京3日目9レース・秩父特別(芝1600m)出走予定

【萩原清調教師のコメント】
「この中間は在厩調整をしていますが、順調に乗り込んでいますし引き続き好調をキープ出来ています。今回は東京に替わりますが、特に問題はありません。ここ最近はゲートの出に進展が見られますし楽しみです」


ベアインマインド(牝3、美浦・加藤征厩舎)

前走

4/10(日)第3回中山6日目4レース・3歳未勝利・牝(芝2000m)→4番人気・2着

※未勝利2着

今回
5/1(日)第2回東京4日目4レース・3歳未勝利・牝(芝1600m)出走予定

【加藤征弘調教師のコメント】
「前走は、これまでとは違った形で道中に上手く溜めがきいて終いも良い脚を使ってくれました。今回は距離短縮でマイルになりますが、東京コースなら問題ないと思います。再度終いを伸ばす競馬が出来ればと思っています」


トーキングドラム(牡6、美浦・斎藤誠厩舎)

前走

3/13(日)第2回中京2日目11レース・トリトンS(芝1400m)→1番人気・2着

※1600万下3戦連続2着

今回
5/1(日)第2回東京4日目10レース・晩春S(芝1400m)出走予定

【斎藤誠調教師のコメント】
「3戦連続で2着が続いていますし、もうそろそろ決めたいですね。京都、中京と好走をしていますけど、1000万勝ちをしたときの内容が良かったですし、東京1400は良いイメージを持っています。何とかしたいです」


注目の障害馬

土曜新潟1レース・障害4歳上オープンに出走を予定しているトゥールモンド(セ6、美浦・尾形充厩舎)について、上野翔騎手に話を聞いた。


前走は障害4歳上未勝利(4/10・福島・芝2750)に出走し、障害2戦目で勝利をあげた。
「前走は思ったよりゲートは出ませんでしたが、福島なので行った行ったの競馬にはならないだろうと思っていましたし、道中は特にポジションにこだわらず運びました。スムーズなら終いに良い脚を使ってくれるだろうと思っていましたし、最後も差は僅かでしたが余裕がありましたね」と振り返る。

「この中間も変わらず好調をキープ出来ています。今回もゲートを出たなりの位置で競馬をしようと思っていますが、新潟の2890メートルなのであまり後ろになり過ぎないように気を付けようとは思っています。障害に転向してすぐ好走しているようにポテンシャルを感じますし、今回のメンバー相手にどれだけやれるか楽しみです」と意欲を見せる。