【NHKマイルC】重賞Vがあるコースで逆転を狙うブレイブスマッシュ

5日、NHKマイルC(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、ファルコンS2着のブレイブスマッシュ(牡3、美浦・小笠厩舎)は、横山典弘騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F81.7-66.3-51.2-38.2-12.6秒をマークした。

【小笠倫弘調教師のコメント】
「距離延長を模索して2000でも使ってみましたが、結果がもうひとつだったので前走は距離を詰めてみました。外枠から最後もよく詰めていますし、地力の高さを見せてくれましたね。一瞬やったかと思ったところを外からトウショウドラフタにやられてしまいましたが、良い競馬が出来たと思います。道悪で頑張ったこともあってレース後は反動が大きかったので、しっかり疲れを取ってからここを目標に調整を進めてきました。成長を促しながらの臨戦過程になっています。

先週の1週前追い切りでもジョッキーを乗せてしっかりやっていますし、今週はテンションを上げ過ぎないなかでしっかりかけられればと考えていました。その通りの稽古が出来ましたし、現時点での100%の力を出せると思います。東京1600は重賞も勝たせてもらっていますし、マイル適性は高いと思います。ジョッキーも手の内に入れていますし、パドックまではテンションが高いですけど、競馬ではコントロールがききます。いろんな競馬が出来ますし、枠順も特にこうなってほしいということはありません。今回は強い馬が前にも後ろにもいますし、あとはジョッキーに任せます。強い馬がいますけど、逆転も出来ると思っています」

ブレイブスマッシュ