【CBC賞】1週前 ハンデが気になるスノードラゴン「58キロまででおさまれば」

■来週日曜阪神11レース・CBC賞(G3)1週前情報

【6/22追い切り】

スノードラゴン(牡8、美浦・高木登厩舎)・前走=北海道スプリントC3着
助手を背に坂路コースで追われ、4F54.2-39.3-25.3-12.4秒をマーク。

【高木登調教師のコメント】
「ここ2戦は59キロを背負っての競馬でしたが、よく頑張っていると思います。芝だけでは年間4戦くらいのローテーションになるので、ダートでも使ってきました。1200ならダートでも芝でも走ってくれます。今回は中京コースに替わりますが、この春の高松宮記念はあれだけの高速馬場になっては厳しいですね。

今日は坂路でやって、この中間も順調にきています。あとはハンデだけですね。58キロまででおさまってくれれば、と思っています」


【6/23追い切り】

レッドファルクス(牡5、美浦・尾関厩舎)・前走=欅S1着
助手を背に南芝コースで追われ、5F68.0-51.7-37.3-11.2秒をマーク。

【尾関知人調教師のコメント】
「今回は芝のレースを使うので、今週か来週に芝コースで追い切りたいと思っていましたが、今日は雨が降って負担も少なくなりますしちょうど良いと思って芝コースで追い切りました。単走ということもありましたし、テンの入りが少し遅かったですけど、直線の動きは良く見えましたし順調にきています。

芝、ダートを問わずに走れるタイプですし、時計が1分8秒台後半でおさまってくれれば、上位争いに参加できるだろうと思っています。来年の高松宮記念に向かわせたいと思っていますし、今回はその試走の意味合いもあるので今後に向けて良い競馬が出来ればと思っています」