【CBC賞】末脚一閃! レッドファルクスが得意の中京で重賞初制覇!!

7月3日(日)、3回中京2日目11Rで第52回CBC賞(G3)(芝1200m)が行なわれ、M.デムーロ騎手騎乗の3番人気・レッドファルクス(牡5、美浦・尾関厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:07.2(良)。

2着にはクビ差で7番人気・ラヴァーズポイント(牝6、栗東・高橋康厩舎)、3着にはクビ差で2番人気・ベルカント(牝5、栗東・角田厩舎)が続いて入線した。

好スタートを決めたベルカントがそのままハナを切るが、ラヴァーズポイント、シンデレラボーイがピッタリとマークして激しい先行争い。エイシンブルズアイはその直後のインで構え、レッドファルクスは中団、スノードラゴンは後方3番手からいつものように終いにかける。
半馬身リードを保ってベルカントが先頭で直線へ。ラヴァーズポイントがその外から並びかけ、内にエイシンブルズアイ、馬場の真ん中からサドンストームも迫るが、行き脚が付いたレッドファルクスが大外から各馬をまとめて捕らえてゴール。
2着争いはラヴァーズポイントがベルカントを抑え、トップハンデのスノードラゴンはレッドファルクスに次ぐ上がりをマークしたものの6着までが精一杯だった。

勝ったレッドファルクスは、前走の欅Sに続いて2連勝。前走まで4戦連続でダートを使われていたが、芝でも2勝を挙げていて、それがともに中京コース。ダートを含めてこの勝利で5戦4勝、2着1回という得意の中京で嬉しい重賞初制覇となった。
また、騎乗したM.デムーロ騎手は現役10人目となる重賞50勝目の節目の勝利となった。

馬主は株式会社東京ホースレーシング、生産者は千歳市の社台ファーム。馬名の意味由来は「冠名+ラテン語で「鎌」の意味を持つ両手剣」。

CBC賞の結果・払戻金はコチラ⇒

レッドファルクス
(牡5、美浦・尾関厩舎)
父:スウェプトオーヴァーボード
母:ベルモット
母父:サンデーサイレンス
通算成績:17戦7勝
重賞勝利:
16年CBC賞(G3)

レッドファルクス

レッドファルクス

レッドファルクス

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。