【POG】クライムメジャーが直線で迫力ある動きを見せ押し切り勝ち!…中京新馬


クライムメジャー

7月24日(日)、3回中京8日目5Rで2歳新馬(芝1600m)が行なわれ、M.デムーロ騎手騎乗の1番人気・クライムメジャー(牡2、栗東・池江寿厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:35.6(良)。

2着には1馬身1/4差で2番人気・アドマイヤミヤビ(牝2、栗東・友道厩舎)、3着には2馬身差で3番人気・ピスカデーラ(牝2、栗東・池添学厩舎)が続いて入線した。

レースはメイショウカリンが1頭出遅れたが他の各馬はまとまったスタート。好スタートを決めたカシノスターダストとソーグリッタリングが2頭前へ行ったが、ハナ争いは前者に軍配。人気のクライムメジャーは前から5番手辺りの好位追走。隊列はやや縦長の展開となった。
直線に入ると各馬横一線。前で粘る馬たちを外からクライムメジャーが迫力のある動きで抜き去ると、追ってきたアドマイヤミヤビと馬体を併せて追い比べに。両者抜かれまいと必死の走りを見せたが、クライムメジャーがギアをもう一段階上げて抜き去ると、そのまま押し切ってゴールした。

勝ったクライムメジャーは半兄にサトノノブレス、近親にエクセレントカーヴらがいる良血馬。殆どのきょうだい馬が新馬勝ちを決めており、兄サトノノブレスもデビュー勝ちを決めると、春のクラシックこそ間に合わなかったが、3歳夏に着実に力をつけて神戸新聞杯3着、菊花賞2着と健闘。今年に入ってからは中日新聞杯、鳴尾記念と重賞タイトルを二つ獲得しブレーク。兄が果たせなかったクラシック制覇へ好発進だ。
馬主は有限会社シルクレーシング、生産者は洞爺湖町のレイクヴィラファーム。馬名の意味由来は「よじ登る+父名の一部」。

2歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒

クライムメジャー
(牡2、栗東・池江寿厩舎)
父:ダイワメジャー
母:クライウィズジョイ
母父:トニービン


クライムメジャー


クライムメジャー


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。